メッセージ

一人一人に応じた丁寧な指導の下で、数学の美しさを味わう

数学は 、それ自体が芸術のように美しい体系を持った学問です。真理を究める「理学」としての数学では、数学的な概念や理論を理解して自在に使いこなすことに加え、目の前にある公式や定理を使うことが許されるのか、すなわち「真実であることの証明」が重要なテーマとなります。長い歴史に耐え抜いてきた数学の定義と理論は、時代によって変化しない重みがあります。それゆえ、理学や工学のあらゆる分野に計算方法や論理を提供する便利な「ひとつの道具」となるのです。

1,2年次には、「数学の方法」などの講義で基礎から様々な知識を積み上げ、多くの演習により数理的思考力を鍛錬します。少人数で教員と対話する「ゼミナールA」が1年次に配置され、早い段階で高校数学との違いを実感することができます。3,4年次には各研究室に配属され,少人数で行なうゼミナールを中心に、数学のより深い領域に立ち入り、数学の世界の真理を探求していきます。数学の概念と原理をきちんと理解し、その知識や論理的思考力を用いて社会に貢献できる人材の育成をめざしています。

従来一定数の卒業生が中学校・高等学校の教員になっています。また、情報通信産業,製造業,金融•保険業をはじめとして、社会の様々な分野においてその中核を担う人材を輩出しています。日本全国で指導的な役割を担う人材の育成に、今後ますます力を注ぎます。

分野紹介



解析学についてもう少し詳しく(pdf)





カリキュラム

主な進路先