明治大学
先端数理科学インスティチュート
理工学研究科
理工学研究科基礎理工学専攻
大学院教育改革支援プログラム
JSPS大学院教育改革支援プログラム
大学院教育支援SNS

メイン研究室紹介後藤ゼミ

後藤ゼミ


後藤研は基本的には,6年一貫教育を行います。「修士課程までが一区切りの教育期間」という考えです。勿論,大学院に進学をしない人もいますし,それはそれで一向に構いません。とは言え,学部のゼミから,仮想的に「研究者になる」ことを前提に訓練します。学生は,まあ,かなり辛いでしょうね。でも,志を高く設定しないと,数学という学問は,「勉学の目標」を見失います。「厳しい」というのは,そう言うところから来ているのかもしれません。

後藤は決して,数学のできが良い学生をえこひいきするというわけではありません。数学のできが悪い場合には,「悪い」という理由が何であるかが,本当は問題であると思っています。例えば,2003年と2005年には,「大学院に進学しない」ことを前提にした学部ゼミも担当しましたが,少なくとも私は非常に楽しい時間を持つことができました(学生達も楽しかったと,信じています)。大学院に進学しないことを前提にしたゼミからも,大学院に進学したいと希望する人が出るようであれば,ある意味で,成功といえるかもしれないと考えます。大学院に行くことだけが素晴らしいと思っている分けではありませんが,大学数学に目覚め,もっと勉強をしたいと素直にそう思える人が出ることは,本当に素敵なことです。

後藤教授のホームページ


学生の声
教員からのメッセージ
業績等
略歴
研究内容

代数分野
 後藤研究室
 蔵野研究室
 中村研究室
幾何分野
 砂田研究室
 佐藤研究室
 阿原研究室
数理解析分野
 森本研究室
 廣瀬研究室
 二宮研究室
現象数理分野
 三村研究室
 桂田研究室
 上山研究室
確率統計分野
 岡部研究室
 對馬研究室
 松山研究室
数学教育分野
 長岡研究室
© Meiji University, All rights reserved.