KATO's Home>Concertina Home>FAQ Home>This Page

コンサーティーナ入門 FAQ

最初の公開2011-10-23 最新の更新2017/8/14

【問】なぜ日本ではコンサーティーナを見かけないのですか?
【答】たしかに、ピアノやギター、ハーモニカに比べると、日本ではコンサーティーナを弾く人はまだ珍しいですね。
 小中学校の音楽教育でも、コンサーティーナは全然登場しません。アコーディオンの金子元孝先生(金子万久先生)は、
アコーディオン愉し』p.44
 日本ではアコは子供のころ教育されず、大多数が中年で囓りつくんだからむずかしいってだけの話よ。

と言われていましたが、コンサーティーナも同様だと思います。もし日本でも子供のころからコンサーティーナを習う機会が多ければ、コンサーティーナをバリバリ弾きこなす達人が増えて、もっとメジャーになることでしょう。

 そんな日本でも、コンサーティーナは絵的に面白いこともあり、ときどきテレビや映画、アニメ、ゲームなど意外なところでコンサーティーナを見かけます。
 しかし残念ながら、普通の日本人はそれをアコーディオンとかバンドネオンと混同してしまい、コンサーティーナであることに気づかないのです。

 こういう悪循環も一因となり、日本では、コンサーティーナはまだマイナーな楽器です。
 ちなみに、アイルランドの伝統音楽(アイリッシュ音楽)では伴奏楽器としてコンサーティーナも普通に使うので、日本でもアイリッシュ音楽の愛好者は、コンサーティーナをよく知っています。日本でコンサーティーナを弾く人の半分くらいは、アイリッシュ音楽の愛好者です。
TVアニメ「ベルサイユのばら」1979より

(解説はこちら)
映画「CASSHERN」2004より
キャシャーン,コンサーティーナ
演じているのは宮迫博之氏。
日本映画「まあだだよ」1993より

オイチニの薬屋さんのシーン。俳優の寺尾聰氏が弾く演技。
グリコ「絹練り」CM 1998

本上まなみさんが弾く演技。
明治チョコレートCM 2014

新垣結衣さんが弾く演技。
漫画雑誌の表紙

1998年3月9日号
バンダイから発売していた玩具

本当は「コンサーティーナ」です!
左のおもちゃの元のアニメ(説明はこちら)

番組の中では「アコーディオン」と呼ばれる。
NHK みんなのうた「ぎんなん楽団カルテット」

高橋克実とチャラン・ポ・ランタン
家なき子レミ 1996

ゼルダの伝説(ブレワイ) 2017

[back to FAQ Home]