KATO's Home>Concertina Home>FAQ Home>This Page

コンサーティーナ入門 FAQ

最初の公開2011-10-23 最新の更新2017/8/15

【問】10万円未満のコンサーティーナは「まがいもの」って言う人がいますが、本当ですか?
【答】そういう意見もあります。これは、ラーメンと対比するとわかりやすいでしょう。
 以下の値段は、仮想的なもので、実勢価格を反映したものではありません。
ラーメンコンサーティーナ
生麺タイプ
ラーメン屋さんの「本物のラーメン」
約500円 craftsman-made 本格モデル
機構もリードも本格的
約50万円
ノンフライ麺タイプ
生麺の食感にちょっと似た、乾麺。カップ麺。
約200円 hybrid model 中間モデル
機構は本格的、リードはアコーディオンのを流用
約20万円
フライ麺タイプ
普通のインスタントラーメン。油で揚げた乾麺。袋麺。
約90円 student model 入門モデル
機構もリードもアコーディオンのを流用
約9万円
 コンサーティーナについて論じる前に、ちょっと質問。
 ラーメン屋さんで出す生麺タイプのラーメンだけが「本物のラーメン」で、即席麺は「まがいもの」なのでしょうか?
 答えは、イエスであり、ノーです。
 少なくとも、私にとっては、即席麺も、立派なラーメンです(きっぱり)。
 私だけではありません。藤子不二雄の漫画『オバケのQ太郎』に出てくるラーメン好きの「小池さん」が食べてるのは、 即席麺です。生麺ではありません。
 韓国料理のプデチゲ(部隊鍋)に入れる「ラーメン」は、即席麺です。日本の韓国料理店では「日本人の客は、即席麺を入れると安っぽく感じる」という理由で、生麺の ラーメンをプデチゲに入れて出すところもありますが、生麺はアクが出るので鍋がまずくなります。
 生麺も、即席麺も、両者の中間のグレードであるノンフライ麺タイプの高級カップ麺も、どれも立派なラーメンであると、私は思います。
 しかし、世の中には、そのように考えない人もいます。私は「生麺だけがラーメンだ。即席麺は邪道だ」と主張する人がいることも知っていますし、 そう主張する人の心情や論理も、同調はできませんが、理解はできます。
 生麺には生麺の、即席麺には即席麺の味の良さがあるので、それぞれ、うまく使えばいいのです。
 コンサーティーナも、同様だと思います。
 詳しくは[こちら]も御覧ください。
高級ブランドのコンサーティーナ(30ボタンのCrabbモデル)と、廉価版(バスターリW-40-M。筆者の愛器)。高円寺のアイリッシュ・パブにて。
anglo concertina,stagi,bastari,crabb concertina
 アイリッシュ・パブでのセッションでは、正直、バスターリでは、クラブモデルに「弾き負け」しがちです。
 逆に、オープンマイクでのアニゲー音楽のセッションなどでは、音量やボタン鍵盤数から言っても、バスターリの40ボタンのほうが有利になるはずです(クラブモデルのコンサーティーナでアニメやゲーム音楽を弾く人をまだ見たことがないので、以上の状況は推定ですけれども)。

[back to FAQ Home]