2023年夏殿堂予想

-Summer 2023-

2023/08/03  筆:K.K.



 いよいよ今夏の殿堂発表が明日発表されることを記念して、当サークルでも殿堂予想を実施しました!
 部員の皆さんに1人3枚までプレミアム殿堂・殿堂入りしそうなカードを列挙していただきました。今回候補に挙がったのは、以下の7枚です。


「絶望神サガ」
 主にサガループに採用。
 今年2月のEXパックに収録された一枚であり、先行発表時から大きく取り上げられました。蘇生先に自身も含まれるというテキストから誤植と騒がれることとなり、公式からテキスト変更がないと発表される異例の事態に。最速3ターンでループが決まる凶悪性があるので、予想に参加した部員全員から候補に挙がりました。
 中には1枚でもループを実現する新型サガループの登場を懸念し、プレミアム殿堂入りを予想する声も。今回の殿堂発表で何かしらの対応は行われる1枚でしょう。
(当サークルでも多くのヘイトを買っていた模様...)


「CRYMAX ジャオウガ」
 主にアナカラージャオウガ、赤黒テレスコ、5cザーディクリカに採用。
 登場時にシールドを3枚になるよう墓地に置かせる効果により、ジャオウガと他1体で勝ち盤面に持っていける優秀なフィニッシャー。闇文明を入れるデッキでは、真っ先に思い付く採用カードの1枚であったことでしょう。
 その一方で問題点も。盤面除去、ハンデス、除去耐性、敗北回避と、7コストとは考えられないオーバースペックである点。強すぎるあまりにデッキの多様性が失われている点。これらの理由から殿堂入りを予想する声は非常に多かったです。  ただし、赤黒テレスコや5cザーディクリカなどのデッキタイプでは、ピン投されるケースも見られたため、殿堂入りした際にこれらの構築が大きく変わることはなさそうです。


「神の試練」
 主に青魔導具に採用。
 青魔導具のような山札を削る手段の豊富なデッキに採用され、簡単にEXターンを用意できるカードとして活躍してきました。加えて「お清めシャラップ」や「堕呪 ブラッドゥ」のような山札回復と一緒に採用することで、無限EXターンを実現。
 今回、上記のようにわずか5コストで簡単にEXターンが取れてはいけないといった意見が寄せられ、採用する場合はピン投であることからプレミアム殿堂一択の予想となりました。


「超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン」
「カチコミ入道 <バトライ.鬼>」
「進化設計図」

 いずれも主にアポロヌスに採用。
 今回速攻デッキに対する対応として、赤単我我我よりもアポロヌスを規制すべきとの意見に固まっていました。その中でも上記3枚が今回の候補に。
 2コストとは思えないリソース確保を行う「進化設計図」、メタ1体なら処理できる侵略元「カチコミ入道 <バトライ.鬼>」といった周辺パーツを殿堂予想に挙げる声もありましたが、そもそもGS無効や選ばれた際のランデス等の凶悪性、代替可能な周辺パーツを考えて本体殿堂予想の声も...


「とこしえの超人」
 主にアナカラー系統、オービーメーカー、5cザーディクリカ等多くのデッキに採用。
 ターンプレイヤー関係無しに手札以外からの登場を阻む優秀なメタカードとして、ここ数年活躍してきました。
 しかし、1コストで対応するメタ範囲の大きさ、メクレイドによる今期の販売促進の観点から予想。


おわりに
 以上7枚が当サークルの今夏殿堂予想となります!特に「絶望神サガ」は全員から予想に挙げられており、今回の殿堂入り確率は非常に高いと思われます。
 筆者個人としては赤単我我我への対応がどうなるかも注目すべきポイントだと考えています。今回の予想ではアポロヌスに対する意見が多くありましたが果たして...
 ぜひ当日は生放送を確認しましょう!!!