本文へスキップ
                                                                         English

Contact

本研究室では、学外や社会人からの修士・博士進学も大いに歓迎致します。まずは、お気軽に御連絡下さい。研究テーマに関しましても、柔軟に対応致します。

お問い合わせはこちら

〒214-8571
神奈川県川崎市多摩区東三田1−1−1 
明治大学第一校舎5号館502号室
TEL/FAX 044-934-7827
川口 真以子
maiko@meiji.ac.jp


学部2年生の方へ

研究室選びは、今後の人生を大きく左右する重要な分岐点だと思います。興味を持った方は、是非 研究室を訪ねて下さい。第一校舎5号館502号室に来て頂ければ、スタッフと学生に会えます。電話もしくはメールにて、事前に連絡頂けると確実です。全員の意見を尊重しながら、良い研究室を一緒に作り上げることを目指しています。以下、簡単に研究室を紹介します。

研究テーマ  : 研究室における研究の方向性と皆さんの意見を反映しながら柔軟に発展させます。
研究スタイル : 基本的に、個人の自由に任せています。何よりも、研究を楽しんで欲しいです。
ゼミ活動   : 適宜、研究の進捗状況を発表形式で報告します。関連する論文紹介も行います。
学外活動   : 国内外の学会、他大学との共同研究やセミナーに積極的に参加してもらいます。
その他    : 上記以外にも、個別の研究指導を必要に応じて週に一度程度のペースで行ってます。


行動学的実験をはじめとした動物実験は、動物の適切な取扱いなくしては成立しません。そこで研究を通して動物に接することにより、動物を扱う基本的な技術と実践的な知識および倫理観について習得します。加えて、実験によって入手したデータを解析し、発表するにあたり、情報収集とデータ処理、文章力に関してプロフェッショナルとして通用する能力が身に付きます。一連の研究を行うことでサイエンスへ貢献し、知らないことをどのように明らかにしていくのかという問題解決の手法を学んでいただくとともに、研究の楽しさを知っていただけたらと思います。
卒業後に未知のテーマに取り組むこととなっても挑戦できる力を持ち、理科系の職業人として通用する倫理観、知識、技術を有し、人生を切り開いてほしいと思います。


Laboratory of Animal Behavior and Environmental Science動物環境学研究室

〒214-8571
神奈川県川崎市多摩区東三田1−1−1 明治大学第一校舎5号館502号室
TEL 044-934-7827 
FAX 044-934-7827