陸地円君を支援するページ > このページ(by A.S@北京事務局)


北京戯曲芸術職業学院大劇場にて
陸地園君支援のチャリティー公演

2005年1月9日(日曜日)午後2時〜

主催:北京娯楽信報告
北京戯曲芸術教育基金会
北京戯曲芸術職業学院


日本の陸地園君のファンの方々に1月9日行われたチャリティー公演の模様をレポートします。
私は中国でチャリティー公演というものにはじめて参加したのですが、京劇界ではチャリティーの歴史が長いようです。今回天才少年陸地園君支援のために駆けつけた母校北京戯曲芸術職業学院の卒業生、学生及び呉吟秋氏の様子をご紹介します。
また写真がイマイチですが、きれいに撮影されている写真が北京戯曲芸術職業学院のHPにありますので、そちらを参考にしてください。

掲示板

演目:演出者

あくまでも参考までの補足

1, 坐宮 :王子、ケ菲


北京戯曲芸術職業学院所属の現役の生徒さんです。

たまに、毎週開かれている北京戯曲芸術職業学院の定期公演にいったりはするのですが、すみません!この方々の情報まったくしりません。ごめんなさい。

2, 借東風 :宋昊宇

宋昊宇

陸君の兄弟子にあたる北京京劇院2団若手馬派老生です。唱のあと、彼も涙をこらえてコメントを述べておりました。

3, 捉放曹 :由奇、李楊

由奇

写真は由さんのみで申し訳ないです。彼女は陸くんの同期で「四小須生」の一人でした。北京京劇院の出演予定表に彼女の名前があったので、すでにプロの俳優さんになったとおもいます。

4,紅娘 :常秋月

常秋月

孫毓敏名誉院長の弟子で北京京劇院の役者さんです。このチャリティー公演があった1月9日は孫毓敏さんの誕生日だったようです。孫毓敏さんはフランス一ヶ月公演の為出席でしたが、このチャリティー公演のことをとてもうれしく思っているでしょうとの常さんのコメントがありました。

5,定軍山 :譚正岩

譚正岩

このチャリティー公演の為にわざわざ上海から駆けつけたそうです。皆さんご存知のように譚家の御曹司です。

6, 打竜袍  :崔墨

崔墨

北京戯曲芸術職業学院所属の先生(と紹介されていました)でもあり中国戯曲学院第三期明星研究生でもあります。

7,竜鳳呈祥 :宋玉珍、劉錚

宋玉珍、劉錚

劉錚さん(写真右の男性)は第一回中央テレビ票友大会で下海した(アマチュアからプロになられた)3人のうちの一人で男旦です。現在北京戯曲芸術職業学院に所属して勉強しています。宋さんは彼のお母様であり、張君秋先生の生徒でもあったようです。宋さんの陸君、陸君のご両親へのメッセージは思わず泣いてしまった方々がおおかったです。

8,Peng4碑 :王文瑞

王文瑞

北京戯曲芸術職業学院の学生で女の子です。私の記憶が正しければ確か11才です。

9,趙氏弧儿:胡娜、穆宇

胡娜

穆宇

胡娜さん(写真上)は今中国京劇院に所属しておりこの方もまたこの公演のために地方から駆けつけたようです。
穆宇君(写真下)もまたは陸くんの同期で「四小須生」の一人でした。今は上海戯曲学校を卒業して北京京劇院所属したばかりだそうです。変声期の彼は長い間公演を休んでいましたが今回北京で初のお披露目でもありました。

10,鎖麟嚢 :郭偉

郭偉

北京京劇院の程派青衣です。

11,望江亭 :呉吟秋

唱を聴く(音声ファイル)



呉吟秋さんは張君秋先生のお弟子さんだったようです。残念ながら写真がひどくぶれてしまい、載せることができません。ただ唱は録音しました。先生のお写真は北京戯曲芸術職業学院のHPでみることができます。

12,鬧天宮:費賀楠
劉傑李揚紀烈祥 秦偉包岩
叙小剛孫鵬韓志興王穫
趙宝峰趙海強張鉄広
王雪樺何昊然馬艶超
李芸鳴殷継元

映画【心の香り】で有名な費洋(たしかこの漢字だったと記憶します)こと費賀楠がハードなスケジュールの中で準備した鬧天宮でした。青竜役の紀烈祥さんは自分の結婚式とこの舞台稽古の掛け持ちで大変だったとのことでした。

費賀楠と小猿

すべてではありませんが、コメントを述べられた方々の写真です。
司会 邵鐘世学院 祭先生 譚元寿先生
↑司会担当のお二方
↑邵鐘世学院院長
↑恩師の祭先生
↑この笑顔のあと泣いてしまわれた譚元寿先生

掲示

上記は北京戯曲芸術職業学院から会場に訪れた方々への「募金へのお願い」メッセージです。この横に大きな募金箱が用意されてました。(画面をクリックされると画像が大きくなります。)
以上なんとなく、このチャリティー公演の模様をご理解いただけたでしょうか?多くの京劇ファンの願いどうり一日も早く回復して欲しいと思います。

陸地円君を支援するページ > このページ(by A.S@北京事務局)