KATO's Home>Concertina Home>FAQ Home>This Page

コンサーティーナ入門 FAQ

最初の公開2011-10-23 最新の更新2017/8/14

【問】うまくなるには、どうしたらいいんですか?
【答】私はプロではないので、一般的なことしか言えませんが、
演奏力=才能×経験×楽器の性能×聞き手
です。
 才能とは「心・技・体」の総合力。知恵をしぼり、自分で創意工夫し、感性を豊かにし、指や手がしなやかにすばやく動くようにトレーニングし、脳の「運動神経」を研ぎ澄まし、 呼吸力と体力を整えること。生まれつきの才能と、後天的に磨いた才能を総合したものです。
 経験とは「人生の豊かさ」のこと。練習量、楽器以外の人生経験、他の楽器を習ったことがあるかどうか、どれくらい人前で弾いたことがあるかどうか、 良い先生に巡り会えるかどうか、 悪い先生に巡り会うかどうか、 音楽以外でも人を喜ばせたり感動させた経験があるかどうか、経験を積み過ぎてマンネリになっていないかどうか、 最初に楽器に触れたときワクワクした新鮮感を忘れていないか、などです。
 楽器の性能とは、楽器の価格、品格、大きさ、重さ、デザイン(意外とこれが大事)、音域、音量、楽器が演奏の時と場と空気にあっているか、 その楽器で他人や自分を泣かせたり喜ばせたりできるか、などです。
 才能と経験が乏しくても、楽器の性能でカバーすることはできます。
 どんなに才能があっても、経験や楽器の性能がダメなら、人は感動させられません。
 才能や経験、楽器の性能が全部ダメでも、自分の演奏を喜んで聴いてくれるすばらしい聞き手(もちろん自分自身も聞き手です)にさえ恵まれたなら、 その演奏は大成功だと言えます。
 コンサーティーナの魅力を最大限に引き出すためにも、才能、経験、楽器の性能、聞き手(演奏の時と場所と雰囲気)の それぞれに留意したいところです。

[back to FAQ Home]