[概要]
本論文では,夜間における先行車両の位置を検出する新たなアルゴリズムを提案する.提案アルゴリズムでは,夜間の車載画像から白線位置を抽出し,道路端の白線と中央線の間に車両が存在することを前提にして先行車両の位置を特定する.追跡アルゴリズムと併用することで,処理時間の削減と精度向上を目指す.評価実験により提案手法の有効性を検証する.
〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
明治大学 理工学部電気電子生命学科
1-1-1 Higashimita, Tama-ward, Kawasaki, Kanagawa, 214-8571 Japan
Meiji University
School of Science and Technology
Department of Electronics and Bioinformatics
[概要]
本論文では,夜間における先行車両の位置を検出する新たなアルゴリズムを提案する.提案アルゴリズムでは,夜間の車載画像から白線位置を抽出し,道路端の白線と中央線の間に車両が存在することを前提にして先行車両の位置を特定する.追跡アルゴリズムと併用することで,処理時間の削減と精度向上を目指す.評価実験により提案手法の有効性を検証する.