main img main img

News

Chemistry at Meiji University

化学は,数学や物理学とともに自然科学の根幹となる学問の一つです。その対象は,原子・分子が介する様々な自然現象の真理の探求から,我々の社会基盤を支える分子・材料の創製に至るまで,非常に多岐にわたります。さらに最近では,環境,エネルギー,情報等,他分野との融合領域においても新たな科学技術を開発するための基軸となっています。応用化学科の17研究室では,それぞれ特色ある研究対象を題材に,魅力あふれる研究を展開しています。本学科では,「フラスコからコンピューターまで操れる研究者・技術者の育成」をキャッチフレーズに,専門知識や技術はもとより思考力と実行力を兼ね備えた研究者・技術者の育成を教育目標としています。

Contents

コンテンツのご紹介

About応用化学科について

明治大学理工学部で唯一の化学系の研究・教育に携わっている学科が応用化学科です。

etc...
Read More

Laboratory教員・研究室・学生

当学科には17の研究室があり日々専門的な研究に取り組んでいます。

etc...
Read More

Exam入試情報

応用化学科では多彩な入試形態を採用しています。

etc...
Read More

Eventイベント

イベント情報や新着情報、オープンキャンパスの情報などを掲載しています。

Read More

Movie

ミクロからマクロまでの世界へツアー

再生する

明治応用化学会

明治応用化学会のウェブサイトはこちらになります。明治応用化学会とは、応用化学科 (旧、工業化学科) の創立50周年にあわせて設立されたOB・OGによる組織です。

明治応用化学会ウェブサイト

Access

明治大学理工学部応用化学科

明治大学 生田キャンパス 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1丁目1−1 D館404 応用化学科