Non-contact microdeformation measurement光計測による高精度変形測定

材料のわずかな変形を測定可能にする光計測方法の研究

材料の変形メカニズムを研究するためには微小な変形を測ることが必要不可欠です。また材料に触れずに広い範囲を測定することが求められます。このような測定を実現できるのが光計測です。
本研究室では以下に紹介するレーザ干渉を利用した高感度変形測定技術の研究や画像処理を応用した変形測定技術の研究を進めています。


スペックル干渉法による高感度変形測定

スペックル干渉法とはレーザ干渉を利用した物体表面の変位分布測定手法でナノメートルオーダーでの変位分布を測定可能です。非常に高感度であるため材料評価、非破壊検査、材料の変形メカニズムの研究に対して強力な武器となります。
しかし高感度であるために外乱に弱い等の欠点があります。様々な欠点を克服し高精度で使いやすく様々な材料評価に役立つ方法に発展させることを目指しています。

スペックル

デジタル画像相関法の高性能化

デジタル画像相関法は物体表面のパターンを画像解析で高精度に追跡することで変位分布を得る手法です。近年では市販品も出てきていますが、測定精度と空間分解能の面で課題が残されています。
本研究室ではさらなる高精度化と高空間分解能化を実現するための研究を進めています。

デジタル画像

Page Top