●漠然とした章立てを考える
テーマが固まりつつあるあいだに、卒業論文の漠然とした章立てを考えてみ
ます。と書くと、あるいは、「卒論の章立てって、調査と分析が終わった後に決
めるものなんじゃないのか」と驚く、あるいは訝しむかもしれません。
しかし、漠然とした章立ての構想が頭になければ、調査するといっても、何の
見当もなく思い付いたままに、計画性もなく調査してしまうことになります。自分
の論文が、全体で何章構成で、各章にどんなことをだいたい配するのかという
ことに少しだけでも考えを及ぼしていくと、調査計画も、より具体性と計画性を
持つことになります。
まず、卒業論文の章立ての形式的な基本を確認しておきましょう。
章立てて最も大きな単位は、「部」で、以下「章」「節」「項」というようになりま
す。すなわち、例えば、「第2部―第3章―第1節―第3項」のような階層にな
るわけです。ただし、このうち、「部」は、数十枚単位の論文ではまず使われま
せん。博士の学位論文のような大部のものに限られるようです。
次に、これを組み合わせて、例えば、
序 章 研究の目的と方法
第1節 目的
第2節 方法
第3節 先行・関連研究
第4節 資料
第1章 〜の分析
第1節 〜について
第2節 〜について
第n節 本章のまとめ
第2章 〜の分析
終 章
第1節 結論
第2節 残された課題
のように組み上げます。このうち、序章と終章は、ほぼ決まったようなものです。
序章では、まず何が問題なのかを述べます、そして、自分の研究が何を目的と
したものなのかを位置付けます。次に、自分が問題とすることを解決するために
自分が選んだ方法はどういうものかを説明します。そして、これまで、どのような
研究があったのかをまとめます。
まえの、論文の読み方で、論文を書く立場で読んでみるといいというようなこと
を述べましたが、短い論文でも必ず、目的と方法、先行する研究については言
及があるはずです。また、特別な資料を使う場合には、それについて、その選
定基準などについて述べる節があったほうがいいでしょう。
終章も、ほぼ決まったものです。第1節で全体の結論を総括的に述べ、第2節
では、何をやりのこしてしまったかを反省しつつ、今後の課題を述べていきます。
こんなことをやりたかったのにできなかった、こんなことをやってみたら面白か
った(面白いはずだ)というようなことを述べるわけです。
さて、そこで、残ったものが、第1章、第2章… です。上の組み上げ図にあるよ
うに、各章で「〜の分析」を展開しなくてはなりません。しかし、要するに、「第1
章では〜の分析をして、第2章では〜の分析をすることにしようか」というような
ことをとりあえず漠然と考えてみればいいのです。
例えば、「さようなら」という挨拶はいつからあるのだろう、時代劇では「さらば」
と言っているから、別れの挨拶は時代とともに変わっているのではないか、な
どと考えてみると、それでは、第1章では奈良時代の別れの挨拶、第2章では
平安時代の別れの挨拶、第3章では鎌倉時代の別れの挨拶、第4章では室町
時代の別れの挨拶、といくかー、などと思ってみます。しかし、そこで愕然とする
のは、これでは終わらない^^;; 江戸・明治・大正と書いていくだけで、あっと驚
きの7章立てになります。1章20枚としても、210枚ですぞ。
これではかないません。うん、それなら、鎌倉時代までで止めておこう、という
のも賢い選択でしょう。しかし、まてよ、例えば、『万葉集』に別れの挨拶なん
て詠み込まれているのかぁ、などと思いはじめると、暗雲がただよいはじめま
す。そうすると、明治・大正からやってみるか、第1章を明治・大正、第2章を
江戸時代後期、第3章を江戸時代前期と遡ろうか、などと遡及的な発想が浮ぶ
かもしれません。
要するに、具体的な章立てを自分で考えてみる、それと具体的な調査・考察
計画を組み合わせてみるということです。それによって、自分がどういった計
画を立てて、どういったスケジュールで動いていかなければならないかが、
見えてくるはずです。