●テーマの 見つけ方・決め方
〈きっかけをつかむ〉
テーマは日常にあり、です。本を読んでいるとき、テレビを見ているとき、C
Dを聞いているとき、あるいは、演習のときに、ふとひっかかったことがらを、
きっかけにするというのが、もっとも自然で、確実なやり方です。
例えば、『金色夜叉』を読んでいると、
「さうねえ、だけれど衆{みんな}があの人を目の敵にして乱暴するので
気の毒だつたわ。隣合つてゐたもんだから私まで酷い目に遭{あは}さ
れてよ」
「うむ、彼奴{あいつ}が高慢な顔をしてゐるからさ。実は僕も横腹{よこつ
ぱら}を二つばかり突いて遣つた」
「まあ、酷いのね」
「ああ云ふ奴は男の目から見ると反吐が出るやうだけれど、女にはどう
だらうね、あんなのが女の気に入るのぢやないか」
「私は可厭{いや}だわ」 (第一章)
というような会話の場面があります。これは、主人公の間貫一とお宮の会話
です。どちらが貫一で、どちらがお宮であるかは、一目瞭然でしょう。お宮の
会話には、当時の女性語に特有の要素が見られるからです。「〜たわ」「〜
てよ」「〜のね」「〜だわ」のようなものです。
このような言い方を調べてみようかな、調べたら面白いかな、というように考
えてみるのが、まずはきっかけになります。
〈きっかけをふくらませる〉
とりあえず、「〜たわ」「〜てよ」のような会話を抜き書きしていってみます。
それだけ抜き書きしても、ある一定の分量にはなるでしょう。けれども、『金
色夜叉』における「〜たわ」「〜てよ」を集めただけでは、卒業論文として、
何か、こくのないもののような気がします。しかも、お宮は、下女に対すると
きには、
「さうして奥のお鉄瓶{てつ}も持つて来ておくれ。ああ、もう彼方{あちら}
は御寝{おやすみ}になるのだから」 (第四章)
のように、貫一に対するときとは随分違った言い方になることにも気づきま
す。そして、貫一が帰ってくると、
「あら、貫一{かんいつ}さん、こんな所に寐ちや困るわ。さあ、早くお上り
なさいよ」 (第四章)
という言葉遣いになるのです。ここで、同じ命令でも、下女には「〜ておくれ」
と言い、貫一には「〜なさいよ」と言っていることにも気づきます。そうすると、
お宮という視点を一定にして、誰に対してどういう言い方をするのかというふ
うに広げることができるのではないか、という考えが浮かんできます。
これで、少しふくらみがでました。しかし、そこまでくると、それなら貫一はどう
なんだろうか、貫一は、相手によって言い方を変えるのだろうかということも
気になってきます。さらに、もっと一般的に、女性から女性へ、女性から男性
へ、男性から女性へ、男性から男性へ、という場合ごとの言葉遣いを、年齢
差ともからめて考えるとどうなるんだろう、というふうに広がりができます。
これで、かなり卒業論文らしくなってきました。分量的にも、まあまあ書けそう
です(ちなみに、規定枚数は、400字詰原稿用紙換算で50枚以上となって
います)。
さらに、現代の小説ではどうなっているのだろう、とか、明治時代の前の江戸
時代ではどうなのだろうか、などと考えていくと、さらにふくらんでいきます。
ある小さなことをきっかけにして、卒論らしくふくらませていく、というのが基本
になります。
(注)『金色夜叉』のテキストは、青空文庫のものによりました。ただし、振仮
名の記号を変え、振仮名を削除した箇所があります。
過去の国語学ゼミの卒業論文のテーマ