若林ゼミ/ディベートジャッジペーパー 実施日
論 題 |
ジャッジ |
|
|
Aチームの立場( ) |
Bチームの立場( ) |
|
|
メンバー |
メンバー |
|
|
討論の記録 (ジャッジやコメントのために討論のやりとりで気がついたことをメモしておくこと) |
|
立論プレゼン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尋問1・応答 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尋問2・応答 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尋問総括・結論 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
コメント欄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
判定表
|
|
採 点(5点満点で3点を基準とし、どち |
|
|
進 行 |
評価基準 |
らかに必ず優劣を付けること) |
|
|
|
|
先攻( ) |
後攻( ) |
|
レジュメ・ |
(1)レジュメの構成はわかりやすいか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
添付資料 |
(2)立論に必要な資料・データが十分に用意され、分析されているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
立論プレゼン |
(3)主張や論旨の展開は明確か |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(4)根拠となる資料・データによって主張がきちんと裏付けられているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(5)プレゼンの時間を有効に使ったか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
相手に対する |
(6)活発に質問をしているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
尋問1 |
(7)相手に感想ではなく、論点や論理上の疑問点を聞いているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(8)断片的な質問でなく、関連する質問を効果的に積み重ねているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
相手からの |
(9)論理の飛躍やすり替えがないか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
尋問1に対する応答 |
(10)資料・データに基づいて反論しているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(11)曖昧な応答や感情的な反論はないか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
相手に対する |
(12)活発に質問をしているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
尋問2 |
(13)相手に感想ではなく、論点や論理上の疑問点を聞いているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(14)断片的な質問でなく、関連する質問を効果的に積み重ねているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
相手からの |
(15)論理の飛躍やすり替えがないか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
尋問2に対する応答 |
(16)資料・データに基づいて反論しているか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(17)曖昧な応答や感情的な反論はないか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
尋問総括 |
(18)相手の立論や議論の前提の誤りや矛盾を指摘することができたか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
|
(19)相手の結論と根拠の「リンク」を尋問を通じてカットできたか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
結論 |
(20)相手に対する尋問の成果を自分たちの主張・結論の補強に結びつけることができたか |
5 4 3 2 1 |
5 4 3 2 1 |
|
最優秀ディベーター |
|
|
チーム |
|
|
|
(A・B問わず1名) |
|
|
合計点 |
|
|
|