新しい仮説の提示
既成概念は、それまでの日本社会におけるビール消費者は、@○○○○名やA企業○○ー○で商品を選択しているに過ぎず、決して「B○」で飲み分けているのではない、というそれまでの既成概念を破るべく、消費者は、「B○で商品を選択している」、という大胆な仮説を提示した。市場調査の結果、顧客はキリンで満足しながらも、「苦い」ビールに辟易している点をリサーチ。
この仮説に基づいて、「B○で流れを変える」マーケティング目標を設定する。B○の変換は、それまでのホップから出る苦みを中心とする、「重くて苦い味」から、「こくがあるのにC○○がある」新商品コンセプトが設定された。
このコンセプトから、酵母菌318号が選択され、開発された商品は、どのようなものでしょうか?