☆
☆
6月30日、日本橋にある日本銀行本店に見学に行きました。
始めに日銀についてのビデオを見て、構内見学をし、最後に質問に答えていただきました。
本店見学後、貨幣博物館の見学に行きました。
@ 2千円札は現在どのくらい出回っているか。
→5億枚です。
2千円札の普及のために行っていることはあるか。
→コンビニなどでは使えるが、自動販売機では使えないので業者に説明などをしています。
A 偽札に対して行っている対策にはどんなものがあるか。
→配った冊子を見てください。(ホログラム、潜像パール模様、すき入れバーパターン)
B オリンピックなどの記念硬貨はどこで作っているのか。普通の硬貨と一緒?
→造幣局です。
C 新札の製造コストはどれくらいか。(旧札は20〜30円)
→新札のほうが偽造防止の分若干高いですが、正確にはわかりません。
D 4月にペイオフが解禁になったが、それに対する対策は。
→民間の金融機関が行っています。
E 一部で、価値があると言われるお金(穴のずれた50円など)をなぜ流通してしまうのか。
→わかりません。
F 日銀のセキュリティーは万全と聞いたが、具体的にはどのようなものか。
→IDカード、ゲート、警備員、警察などです。
G 年間でどれくらいのお金を発行・回収しているか。旧札はどのように回収しているか。
→流通しているのは85兆、旧札は偽装が多いため回収しています。
H どうして民間の銀行ではなく、日銀に就職したか。
→銀行の銀行なのでいろいろな人と接する機会があるし、多くの人の役に立ちたいと思ったからです。働いている人の雰囲気もよかったので。
日銀に転職してくる人、また民間の銀行に転職する人はいるか。
→中途採用はあります。
I 日銀に勤めている人の平均収入は。
→HPを見てください。(初任給は大卒で17万4千円)
J 新札の1万円札は坂本竜馬になる予定だったのか。なせ福沢諭吉のままなのか。
→お札のデザインは財務省が決めます。偽札の多さに、早く新札を導入する必要(期限)があったため、千円と五千円札だけ変えました。
K 新しいお札を作る予定はあるか。(5万円札など)
→必要があれば作ります。
L とうしたら総裁になれるか。
→国会から指名されます。いろいろな経済の知識などがある人が選ばれます。
M 日銀を批判する本がたくさんあるが、それについてどう思うか。
→人は悪いイメージばかりとるからしょうがないと思います。いかにそれを挽回して信用を得るかが大切だと思います。