
今日はリバに行かず、この8日(金)に錦華公園近所にオープンしたマイバスに短距離走が得意な俺は行くのだ。大根1本99円!! 一昨日なんて1日で3バスして、1回の平均滞在が32分だったのである。守衛の斉藤さんにまいばすけっとに30分以上居れるんですか、と感心されたのだった。1品1品づつ懇切丁寧に価格を調べるのだ。
そんなわけで、今度いくポルノグラフィティのライブぐらい盛り上がる講義になるよう、俺は明日から本気をだすのだった。
Tuesday January 13, 2026

今日はリバに行かず、この8日(金)に錦華公園近所にオープンしたマイバスに短距離走が得意な俺は行くのだ。大根1本99円!! 一昨日なんて1日で3バスして、1回の平均滞在が32分だったのである。守衛の斉藤さんにまいばすけっとに30分以上居れるんですか、と感心されたのだった。1品1品づつ懇切丁寧に価格を調べるのだ。
そんなわけで、今度いくポルノグラフィティのライブぐらい盛り上がる講義になるよう、俺は明日から本気をだすのだった。
Thursday February 12, 2026

今日はリバを通過してGに行くのだ。そうしたら敬愛する同僚の小林尚朗先生が、愛食のカマクラカレーをお持ち下さったのだ。ありがとうございます!! 小林尚朗先生は毎食カレーをいただいたいらっしゃるのだ。毎食やぞ、毎食。毎食から感じるお好きさ加減は南極初到達を目指したスコット隊の執念に通じるのだ。では、お相伴にあずかって、いただきまーす!!
そんなわけで、今日はリバは予備日で入試業務はないので、カマクラカレー食った俺は明日から本気を出すのだった。
Wednesday February 11, 2026

今日はリバに行って本学政治経済学部の入学受験者を直接応援するのだった。出入り口で、こんにちわ小選挙区は明治太郎をよろしく、こんにちわ比例区は明治大学、と選挙戦末期の様相で、檄を飛ばすのだった。こんなことでは日本は変わりませんよ、政権交代だ!! などと威勢だけはよいどこぞの似非学者のごときはイグアスの滝から蹴られてしまえ。嘘ですと言わなくても嘘とわかるのである。
そんなわけで、恒例なので叫ぶのは、おーい、そんなに仰山リバに入ると沈むぞ、だから俺は明日から本気を出すのだった。
Tuesday February 10, 2026

今日はリバで本学の経営学部の入試業務が行われているから、受験生たちに草葉の陰から必死の応援歌を送るのだった。俺が歌うのは、魔曲ジョックロック。もともとはYAMAHAのシンセサイザーに載っていたサンプル曲なのだ。甲子園でガンガン使われるので、応援曲だと思われているが、3番までの歌詞があるれっきとした楽曲なのである。嘘です。
そんなわけで、恒例なので、おーい、いっぺんに出口に殺到するとこっちのドアが開いているのに気づかないぞと叫び、明日から本気を出すのだった。
Monday February 9, 2026

今日はリバに行かず、はるかかなたの中野キャンパスで本学の国際日本学部を受験するが受験生たちを応援するのだった。本学は、駿河台、和泉、生田、中野と4つのキャンパスを持つが、中野キャンパスは場所がいいだけに学生たちには人気なのだ。俺だったら、大学に行く前に中野純情商店街に入り浸ってアル中になり身を持ち崩していただろう。
そんなわけだが、恒例のリバが傾く叫びは中野キャンパスまで届かず、俺は明日から本気を出すのだった。
Sunday February 8, 2026

今日はリバで本学の情報コミュニケーション学部の入学試験を受ける受験生たちを心底応援するのだが、今日は豪雪でどえらい問題発生なのである。ここお茶の水へのルートは、JRでは中央線総武緩行線、東京メトロでは丸ノ内線千代田線半蔵門線、都営では新宿線三田線で乗り込み可能なのだが、ほとんどが遅延していたのだった。慌てなくても試験時間の繰り下げをするから、受験できます。
そんなわけで、恒例なので、おーいいっぺんに便所を流すと真空地帯ができるぞと叫び、俺は晴れる明日から本気を出すのだった。
Saturday February 7, 2026

今日はリバに行かず、本学理工学部の入学試験を受験する受験生たちを応援するのだ。応援といっても、俺ぐらいのレベルになるとリバのゲートをくぐった受験生たちの脳みそに直接話しかけられるから、静かなもんだ。この前、本学情報コミュニケーション学部石川先生に超心理学の知見を伺ったときの驚きの一つは、テレパシーは送り手の能力ではなくて、100%受け手の能力だということだった。
そんなわけで、恒例なので叫びますよ、おーい、いっぺんに端っこによるなリバが傾くので、明日から本気を出すのだった。
Friday January 6, 2026

今日は生命維持のためのGの日なのだが、リバは通過しないのだ。なぜなら、リバを通過するためには社員証を持っていかねばならないからと、買い物の中身が見られてしまうからなのだ。大根とニラはLLBeanのToteBagからはみ出るので、大根を買ってきたのがばれるのだった。ばれたところでなんでもないのだが、プライバシー保護のため個人情報は隠すのだった。
そんなわけで、大根おろしをどっさり食って腸内環境を整え、明日から本気を出すのだった。
Thursday February 5, 2026

今日のリバは、明治大学全学部統一試験の日だ。応援するのは受験生たちを、である。本学の全学部統一試験は、ものすごくお買い得なのだ。というのは、この試験を受験すれば、格安で全学部に願書を出せるからだ。通常検定料35,000円のところ、全学部統一試験は最初の学部は通常料金だが、次の学部からは20,000円にディスカウントなのだ。商学部と政治経済学部を受験するなら25,000円もお得なのだ。
そんなわけで、恒例なので叫びます、おーい多すぎるとリバの底が抜けるので、明日から本気を出すのだった。
Wednseday February 4, 2026

今日はリバには行かないがGFに行く超重要業務があるのだった。そういった超重要業務は、それがなければ一切の仕事が進められないという上下水道システムのようなモノなのである。俺は責任感を感じることがないので、そういう重要仕事は一切やらないのである。なぜなら大勢の人に迷惑がかかるからである。迷惑をかける仕事はやったらいかん。
そんなわけで、俺はリバではなくGFに行き重要仕事を完了し、明日から本気を出すのだった。
Tuesday February 3, 2026

今日はリバは通過してGを達成した。そうしたらリバは明日からの業務体制に切り替わりつつあって、ベンチやらテーブルが移動させられていたのだった。そして業務用エレベーターに向かう情報コミュニケーション学部の石川先生を発見したので、追いかけたのだった。石川先生は超心理学のご専門家で、超能力を科学分析するのだ。いたって真面目。
そんなわけで、砂の嵐に守られたバベルの塔に住む俺はバビル二世で、明日から本気を出すのだった。
Monday February 2, 2026

今日はリバではなく、出動するのは東京メトロ有楽町線終点新木場である。人生5回目ぐらいの新木場である。20年ほど前、敬愛する同僚の原頼利先生がこのあたりにお住みでいらしたのだった。今日は同僚の敬愛する菊池先生のご紹介で、千疋屋総本店イノベーションセンターにご訪問なのである。こちらは商品の受け入れ元であり、配送センターであり、開発拠点であり、生産部門でもある。千疋屋総本店、すべての作業は丁寧なのだ。
そんなわけで、新しい研究テーマをまい進するために、俺は明日から本気を出すのだった。
Sunday February 1, 2026

今日はリバには行かないで、研究仕事にまい進するのだ。そしてその研究仕事は、大阪市立大学名誉教授石原先生との会合である。もちろん、石原先生だけでなく、俺が敬愛してやまない10名以上の精鋭研究者集団なのである。見よ、この壮観な景観を。このメンバーが流通研究の最先端なのだ。みんな最新の議論を紹介してくれて、俺は賢くなったのだ。
そんなわけだが、研究にはついていけない俺はパシリとカメラマン。だから明日から本気を出すのだ。