TAKEMURA.OFFiCIAL / Blog  

お茶の水ハイカラ通信 / Blog

Friday January 9, 2026

今日のリバへの復活

今日はリバを見に出動するため、A380の設計者で飛行機のすみずみまで知っているジョディの俺はランディングギャをつたって荷物室に隠れ、羽田飛行場に密入国するのだ。今回のA400MであるJL480は約8220.6メートル上空を飛んでいるので、登山でいうところの死のゾーンなのだ。酸素濃度は地上の1/3、気温はマイナス21。さぬきうどんパワー補充の俺はクリフハンガーのシルベスターのごとく、リバに復活したのだった。

そんなわけで、頼りなく豊かなこの国に何をかけ何を夢見、明日から本気を出すのだった。

Thursday January 8, 2026

今日のリバからの

今日はリバを尻目に殺したら出動するのは羽田空港第2ターミナル。そしてM:IでA400M輸送機に飛びつくのだ。俺がぶら下がっている間にベンジーがドアを開放し、ようやく機内に侵入である。そしてドアの開放に気づいた乗務員が貨物室にやってきて、俺は神経ガスの荷物にパラシュートつけて同時に脱出したのだった。そして着陸した先は、

そんなわけで、丸亀商店街でさぬきうどんをたらふく喰らい、明日から本気を出すのだった。

Wednesday January 7, 2026

今日のリバから図書館への侵入

今日はリバに行かず、オンラインミーティングの権藤なのだ。今日のミーティングはすごいぞ。日本の最高レベルのマーケティング学者のオンパレードだ。10:00から名古屋学院大学濵教授、11:15から甲南大学西村教授、13:00から京都産業大学須賀教授、そして15:00からは大阪商業大学田中教授である。こういう会議はなんかすごいな。ほっといても賢くなるわ。講義ってありがたい。

そんなわけで、やっと図書館に注文した本が届いたので侵入し、明日から本気を出すのだった。

Tuesday January 6, 2026

今日のリバ

今日はリバには行かないで、オンラインミーティングを開催するのだった。今日の会合は敬愛する名古屋文理大学健康生活学部教授渡邉正樹先生と細井先生なのだ。細井先生とは3年連続3回目の受賞である。何を受賞したのかはわからんが。オンラインミーティングとはいえ、対面会議と機能的には同じだからその時間をとらねばならず、その間自分の仕事は停滞して難儀なのだ。

そんなわけで、今日は補償会社に保証金を払い、借金はいつでも踏み倒せるので、明日から本気を出すのだった。

Monday January 5, 2026

今日のリバ

今日はリバを通過する必要もなく、直接研究棟にM:Iするのだ。今日のイーサン・ハントはオンラインミーティングなのだ。今日のミーティングは敬愛する金丸先生と細井先生なのだ。細井先生とは2025年11月から対面会議やらオンラインミーティングやらものすごい会合し続けていて、もう見飽きたのだ。金丸先生とも先月は長期間同時場所活動をしていたのだ。気心知れた仲なので議論は盛り上がるのだ。

そんなわけで、借金の支払いめどをつけたので、明日から本気を出すのだった。

Sunday January 4, 2026

今日のリバ

今日はリバを通過せず研究棟にM:Iするのだ。今日のM:Iは敬愛する諸先生方とオンラインミーティングを実現するのだった。今日は坂田先生と細井先生である。お二人には昨年は一方ならぬお世話になっており、今年もいきなりこのような過激なご依頼を嫌な顔一つせず快諾くださったのである。そして百貨店はオワコンオワコンと言われながら、まだ競争力維持なのだ。すごい!!

そんなわけで、俺は老舗百貨店のごとく、明日から本気が出すのだった。

Saturday January 3, 2026

今日のリバからのウルフムーン

今日はリバを通過して外に出て、ジュジュエンの焼肉弁当をGするのだ。ジュジュアンの焼肉弁当は界隈ではユーメーで俺はそれがものすごい食いたくなったのだ。だから行くのだジャジャジャエンギロッポン店。ユーメーな焼肉弁当をくださいと言ったら、お待ちくださいと言われて待ちに待った15分。その間、コーヒーを出されてぬくぬくの部屋で待機していたのだ。ゴージャスな初夢だったのだ。

そんなわけで、3万5000円の徐々苑焼肉弁当を食えるようになるため、俺は明日から本気をだすのだ。

Friday January 2, 2026

今日のリバ

今日はリバから創立100周年記念図書館研究棟にM:Iをするのだ。今日は1月15日(木)締切の原稿を一つ完了したのだ。そこで俺は企図したのだ、業務室の大掃除を。12月31日(水)にしたばっかりなのだが、今度は荷物を大量にほかすのだ。コクヨの調査に拠れば1年間見なかった資料が、この先5年以内に必要になる確率は10%もない、ということだ。

そんなわけだから、俺は書架の漬物石をほかしてほかしてほかしまくり、明日から本気を出すのだった。

Thursday January 1, 2026

今日のリバからの賀正

謹賀新年