演  習  問  題


問題1

学校教育において,コンピュータ及びインターネットの授業をする意義・目的は何か?

小問1 次の4つの見解それぞれについて,賛成の立場から論拠をあげなさい。

小問2 次の4つの見解それぞれについて,反対の立場から論拠をあげなさい。

小問3 この問題について,あなた自身の見解を示しなさい。

<見解1> 情報社会で生き残るための基本的技能を身につけるためである。

<見解2> 文部省で定められた基準を満たすためである。

<見解3> 児童・生徒の可能性を最大限にのばすためである。

<見解4> 語学力を身につけるためである。

問題2

 学校の生徒の父兄が独自に学校紹介のホームページを作成し,その中で学校の行事を紹介したり,父兄参観や運動会の際の写真を掲載しており,しかも,そのホームページには学校からの連絡や父母会の新聞なども転載されていて非常に便利なため,他の父兄や生徒達もとてもよろこんでいる,と仮定する。

小問1 「このようなホームページを放置することは学校の権威を損なうことになるからけしからん」という見解があると仮定して,この見解に対するあなたの意見を述べなさい。

小問2 「このようなホームページは著作権を侵害するものであるから,違法である」という見解があると仮定して,この見解に対するあなたの意見を述べなさい。

小問3 「このようなホームページ上で生徒の写真を公開することは,肖像権の保護や個人情報の保護の観点から好ましくない」という見解があると仮定して,あなたの意見を述べなさい。

小問4 「本来なら学校で作成すべきホームページを作ってくれているのだから,ありがたいことだ」という見解があると仮定して,あなたの意見を述べなさい。

問題3

 アメリカの学校と共同で,インターネットを利用したメール交換の実験授業を実施したと仮定する。この実験授業の利点と解決すべき問題点を指摘しなさい。


Copyright(C) 1998 Takato NATSUI, All rights reserved.

Last modified Aug/26/1998