4日目(2000年7月27日)

 

ホワイトハウス

シアトルへ移動するために空港へ移動するまで時間的余裕があったので,高橋氏及び眞山氏とホテルの近くを散歩した。徒歩で5分ほどのところにホワイトハウスがある。
ホワイトハウスの屋根上に掲揚している星条旗が半旗となっている。最近亡くなった上院議員があったため,弔意を表する趣旨ということらしい。
夏休暇期間中ということもあり,ここにも観光客が大勢見学に来ていた。ホワイトハウス内部に入るには,早朝に行列して整理券を入手しないと駄目だそうだ。日本人の一般的感覚からすると,政府機関の建物内に国民が自由に出入りできるということは異例なことだが,アメリカ合衆国民にとっては税金で作ったものは国民のものだという意識が強く,それを利用するのは当然の権利だと考えられているらしい。このため,ホワイトハウスだけではなく,連邦議会や造幣局などを含む政府機関の建物のほとんど全部が無料で開放されている。

ロナルド・レーガン空港

この空港は,ワシントンDCの各施設のすぐそばにある。
この空港は,ワシントンDCへのアクセスには非常に便利だ。だが,滑走路が短いためにジャンボや777などの大型の長距離便飛行機は離着陸できない。日本からワシントンDCへの直行便はダレス空港を利用することになるが,ダレス空港は,ワシントンDCの中心部からは遠いところにある。

シアトル空港

シアトルへは予定時刻に到着することができた。観光客の姿も少なくない。
写真右側に写っているのは,空港に付属する立体駐車場の一部だ。現在拡張工事中であり,全部で約1万台の自動車を収容する能力を持つようになるという。これだけ大きな駐車場になると自分が自動車を置いた場所を忘れてしまいそうだが,ガイドの説明によると,駐車券には駐車場所を書き込むようになっており,それを見れば迷うことはないということだった。それにしても大きい。

シアトルの合衆国裁判所(United States Court

シアトルでの宿舎となったマディソン・ルネッサンス・ホテルに隣接している。この付近には,教会や公立図書館などの市民のための施設が多い。高速道路のすぐ近くに位置している割合には非常に静かだ。道路の防音設備に何か工夫でもあるのだろうか?
裁判所庁舎の前面には立派な芝生と大きな石のモニュメントがある。モニュメントに腰掛けて読書している市民を見かけ,思わずカメラを取り出してしまった(写真下)。日本の裁判所だったら,守衛さんに怒られるところだろう。

シアトルの市街

シアトル到着後の空き時間を利用してショッピングをした。
日本では非常に高価な品物も安く手に入る店がたくさんある。
通訳のW氏などから,「日本へのおみやげとしては,子供の英語教育にも使えるかもしれないというポケモン・カードの英語版,400ヤードもとばせるという驚異のゴルフボール,クリントン大統領もジョギングの時に使っていると噂のあるタイメックスの「トライアスロン・アイアンマン」という腕時計,マドンナが(自分のブランドの化粧品もあるのに)こっそりと使っていることがメイドに発見されて発覚し有名になったというボディ・ローション,ティファニーで売っているというイニシアル入りネックレスなどが喜ばれるだろう」と聞き,訪問先各地で探してみた。ポケモン・カードとトライアスロン・アイアンマン(複数種類あり45ドル〜60ドル)は,ワシントンDCのペンタゴン・シティーのショッピング・モールで既に発見していた。ボディ・ローションは,シアトル市内のドラッグ・ストアで売っているのを某氏が賞賛すべき執念で遂に発見した。ティファニーのネックレスは,観光客などからの人気が高いらしく売り切れており,注文しないと駄目とのこと。ゴルフボールは遂に発見できなかった。
写真の店では,フェラガモの靴などが信じられないくらいの廉価で大量に売られていた。ファッションやアクセサリーにはほとんど興味のない夏井でさえ,日本で買うのはまるで馬鹿みたいだと思った。

 


Copyright (C) 2000 Takato Natsui, All rights reserved.

Last Modified : Aug/07/2000  (Rel.3)