ICTメディア編集U 20251114

 

Webページ開設練習とファイル転送(アップロード:ページ更新)について

 

明治大学のWWWサーバを使用して,Webページを開設し、公開することができます。

ここでは、その練習をしてみましょう。

学外からファイル転送(アップロード)を行う場合は、VPN接続サービスを利用してVPN接続を行った後、上記の手順を行って下さい。

 VPN接続サービス

 

各自のホームディレクトリに以下の名前のディレクトリ(フォルダ)を事前に作成し,そこに,html形式や画像などの必要なファイルを転送しておく必要があります

   学内のみの公開にしたい場合のディレクトリ名:local_html

   学外へも公開にしたい場合のディレクトリ名:public_html

それぞれのURLは以下のようになります。

  学内のみの公開の場合: http://local.isc.meiji.ac.jp/~ユーザID/ファイル名

  学外へも公開する場合: http://www.isc.meiji.ac.jp/~ユーザID/ファイル名

 

トップページ、すなわちホームページのファイル名を「index.html」とすれば、ファイル名の指定がいらなくなります。index.htmlのファイルがない場合にファイル名を省略すると,フォルダにあるファイルの一覧を表示します.

 

ファイル転送用のソフトウエアは,情報教室,実習室では,FFFTP というソフトウエアを利用するようになっています.

WWWサーバへのファイルの転送方法

  

練習(実習)

各自これまでに作成したトップページを,WWWサーバに転送し,公開できるかを確認してみましょう.

上記の手順に従って,FFFTP(もしくはWs_FTP)を用いて転送して,自分のURLから見ることが可能かを確認しましょう.

まだ,何もWebページを作成していない人は,以下のファイルを使用して試してください

Test.txt

このファイル名の上にマウスのカーソルを持ってきて,マウスの右ボタンを押し,プルダウンのメニューから,[対象をファイルに保存]を選択する.その際,必ずファイル名をtest.htmlと変える.

そのtest.htmlファイルを転送する.URLで見に行くときは,ファイル名の指定をtest.htmlとする.

 

【注意】メモ帳でファイルを確認してみましょう。さらに、保存をします。保存時に「保存」ボタンの左横に、エンコード「UTF-8」などと書かれた部分があります。これは、ブラウザで表示するときに、日本語などとしてあらわすかを決めるものですが、「UTF-8」のままで、明治大学のサーバにアップロードすると、文字化けを起こすことがあります。そのため、これを「ANSIと必ず、変更して、保存してください。

 

まず、ファイルを転送するためのソフトウエア「FFFTP」をスタートのすべてのプログラムの中の、「その他」の中から立ち上げます。

 

以下の説明を参考にファイル転送します。

ファイル転送ツール(FFFTP)でホームページを更新する方法

 

IDとパスワードを聞いてきますので、メールのID(例:ea12345)とパスワード(メールのパスワードを変更された方は、以前のパスワードをしないと入れないかもしれません)を入力してください。「基盤サービス利用アカウント」は2011年度以降の新入生は全員、入学と同時に付与されています。2011年度以前の新入生は、各キャンパスのメディア支援事務室で利用申請手続きを行ってください。まだ、申請していない人は、7階の事務室で申請を行ってください。

 

ホームページの開設なども確認してください。

 

立ち上がったウインドウの右が、接続先のサーバコンピュータ(ホスト)のファイルなどを示しており、左は、現在使っているPCローカル)のフォルダを示しています。

右のリスト(ホスト)にocal_html というフォルダがない場合には、フォルダを作成します。(右ボタンを押してメニューからフォルダ作成)

つぎにローカル側に先ほど、ダウンロードしたファイル“test.html”をドラッグアンドドロップして、フォルダをディスクトップにする。(アップロードしたいフォルダを指定する)

メニューの「コマンド」の中のアップロード(もしくはツールの上矢印)で、ホスト側の local_htmlのフォルダの中に送る。

Webブラウザ(インターネットエクスプローラなど)で、確認する。

http://local.isc.meiji.ac.jp/~*****/test.html

*****の部分は、皆さんのユーザIDが入ります)

確認できましたら、test.htmlのファイルをメモ帳などで自分の名前に書き換え、再度アップロードしてみてください。

 

本日のアンケートでは、練習(実習)として上記のアップロードができた方は、そのURLを書き込んで下さい。ファイル名は「test.html」のままの練習ファイルがきちんとアップロードができているかを確認します(課題とはしませんが、可能な限り練習しておいてください。)

 

例えば、アンケートの回答部分には、以下のようにURLを入れてください。以下の場合は、学内のみもしくはVPN接続の場合にみることができます。

http://local.isc.meiji.ac.jp/~*****/test.html   (*****は各自のユーザIDが入る)

もしくは、できなかった方は、空欄でかまいません。

 

注意:Webページのファイル名ですが,日本語は使えません.Webページの中で使用する画像のファイル名なども日本語は使えません.また,トップページをindex.htmlとした場合には,index2.htmlなどのファイル名を使用しないでください

 


加藤のページへ | ICTメディア編集U | 11月14日講義資料の先頭ページへ