step08 課題レポート2:pythonアプリコンテスト

ついにこの講座の最終課題に到達した。これまで、

を経てきたが、これらはすべて ためにやってきたことである。そこまで行かなければ、プログラミングを学ぶ意味などない。
2~4人のグループを作って1つのプログラムを企画し、開発、発表してもらう。大学の講義なので、プログラムのジャンルを、知的生産活動のためのユーティリティ(実用アプリ)に限ることも考えたが、楽しくプログラミングを身につけることの方がはるかに大切だし、ゲームはプログラミング学習に絶好の教材でもあるので、検討の結果、以下の3コースから選んでもらうことにした。 グループ分けができたら、この書類(右クリックでダウンロードできる)を印刷し、表面の「テーマ企画書」を記入した上、この単元の最初の講義日に提出すること。図8-1に書式を示す。
企画の承認後に、一度返却するので、発表会の際に裏面の「事後評価書」も記入の上、最終的に提出してもらう。
コンテストの発表会は、最終の講義日に行う。

図8-1: pythonアプリコンテスト テーマ企画書/事後評価書

チームによるプログラム開発というのは楽しい、というか楽苦たのくるしいものだが、職業プログラマにでもならない限り、今後ほとんど機会がないと思う。ぜひ前向きに取り組んでほしい※1

1 くれぐれも、仲間を裏切ってケツをまくることがないように。今後、キャンバスでコソコソする羽目になってしまうので。

最後に受講者のみなさんに一言。せっかくここまで学んだプログラミング技術も、使わないで放って置けば、道具と同じで錆びてしまう。ちょっとしたアプリでもよいから、自分で作って自分だけが得をする体験を積み重ねてほしい。
Have a nice coding! Be a pythonista!