自分のPCでコンパイル

自分のPCでコンピュータ機械工学を課題をやりたい人のためのページです。大学と同じコンパイラである、bcc32 Compiler のインストール方法について説明します。

コンパイラをダウンロード

bcc32 Compilerは以下のURLから無償ダウンロード可能です。


このサイトの下の方にある「C++ Compiler 無料版のダウンロード」よりダウンロードしてください。
英語版のコンパイラなので、ヘルプなどは英語になります。

インストール

ダウンロードしたファイルを展開し、適当なディレクトリに移動してください。
このとき、なるべくドライブの直下(ルートディレクトリ)に移動するとよいです。 以降では、"C:\BCC102" にセットアップしたものとして、説明していきます。

環境変数の設定

この段階ではまだ、コマンドラインで"bcc32c"と打ってもなにもできないと思います。
"bcc32c.exe"がある場所にパスを通す必要があります。
Windows 10 の場合、パスを通す手順は以下のとおりです。

  1. [システムのプロパティ]を開きます。 [システムのプロパティ]を開く方法については、例えばこちらを参照。
  2. [詳細設定] - [環境変数] を選びます。
  3. [システム環境変数]の中の変数 Path を選択し、[編集]ボタンをクリック。
  4. [新規]ボタンより、変数値の最後に 「C:\BCC102\Bin」を追加します。誤ってもともと入っていた変数値を消さないように注意。[新規]ボタンの代わりに[参照]ボタンからこのディレクトリを指定しても構いません。

この変更はすぐに適用されるので Windows を再起動する必要はありませんが、 既にコマンドプロンプトを実行している場合には、一度終了させてコマンドプロンプトを実行し直さないと新しい設定は有効になりません。

これで、コマンドプロンプト上で、"bcc32c (プログラムファイル名)"と打つと、コンパイルが実行されるはずです。