今週は,C言語を学習する上でもっとも挫折することの多い,でも,C言語のもっともC言語らしいところである,ポインタについて取り上げます.
キーボードから文字列を入力すると,何文字入力されたかを画面に表示するプログラムを作成する.
ヒント:文字列の終わりはnull文字で判断する.
#include <stdio.h> void main() { char c[256]; int i; printf("文字列を入力してください:"); scanf("%s", c); for(i=0; c[i] != 0; i++); /* これで,文字数を数えている.null文字は,0 */ printf("入力された文字列は,%s で,%d 文字です\n", c, i); /* なぜ,i が文字数なのか */ }
ポインタの前に,ウォーミングアップとして アドレス について復習します.
では,ある変数の使っているメモリのアドレスを調べるには,どうしたらよいでしょうか.変数名の頭に「&」を付けると,そのデータがしまわれているメモリのアドレスを意味します.
#include <stdio.h> void main() { int a; printf("aのアドレスは,%p です\n", &a); }
逆にあるアドレスにしまわれている値を調べるには,どうしたらよいでしょうか?
データのメモリアドレスを指し示す(ポイントする)ための変数のことをポインタ変数と呼びます.
ポインタ変数の値 = メモリアドレス
参考 : 普通の変数の値 = 数値や文字
例:
#include <stdio.h> void main() { int a, b; int *p; a = 3; printf("aのアドレスは,%p です\n", &a); p = &a; printf("ポインタ変数の値(アドレス)は,%p です\n", p); printf("ポインタ変数のさしている値は,%d です\n", *p); p++; printf("ポインタ変数を一つ増やすと,%p です\n", p); }
値「3」が格納された変数aと,ポインタ変数pを宣言し,pに変数aのアドレスを代入する.
次に,変数pの値(アドレス)と,そのアドレスに格納されている値を表示する.
さらに,アドレスを一つ増やしたアドレスを表示する.
#include <stdio.h> void main() { int a, b; double x, y; char c, d; int e[3]; printf("%p %p\n", &a, &b); printf("%p %p\n", &x, &y); printf("%p %p\n", &c, &d); printf("%p %p %p\n", &e[0], &e[1], &e[2]);
}
どのような,結果になったかな?この結果から,各型がメモリ上でどれくらいの大きさかがわかる.
配列は,メモリの連続した区間を使っています.ポインタを使って,配列の要素を扱ってみましょう.
例を見てみましょう.
#include <stdio.h> void main() { int a[5] = {10, 20, 30, 40, 50}; /* 配列 */ int b; int *p; /* ポインタ変数 */ p = &a[0]; /* 配列の先頭のアドレスを代入する */ printf("配列aの先頭のアドレスは,%p です\n", p); printf("pのさしている値は,%d です\n", *p); p += 2; /* pは,先頭から2つ先をさします */ printf("a[2]の中身は,%d です\n", *p); b = *(p-1); printf("bの中身は,%d です\n", b); }
変数a,bに数字をキーボードから入力し,a+bを求めて表示するプログラムをポインタ変数を使って書き換えよ.
元になるプログラム:
#include <stdio.h> void main() { int a, b; scanf("%d", &a); scanf("%d", &b); printf("a + b = %d\n", a+b); }
書き換えるプログラム:
#include <stdio.h> void main() { int a,b; int *pa,*pb; pa = &a; pb = &b; scanf("%d",?????); scanf("%d",?????); printf("a + b = %d\n",?????????); }
整数型配列に初期値として,(10,20,30,40,50)を設定したとき,全ての要素の値を表示するプログラムをループとポインタを用いて作成しなさい.
プログラムには必ず,学年,組,番号,氏名を記入すること.