先週に引き続き関数を取り上げます.
よく使う関数を用意しておこう.
1.二つの整数を渡すと,大きい方を答える関数
2.整数の2乗を計算する関数
3.整数の3乗を計算する関数
4.整数のn乗を計算する関数
main関数の部分はこんな感じ.あとは,関数の定義部分を作ってみよう.
#include <stdio.h> int large(int a, int b) { if(a>b){ return a; }else{ return b; } } int square(int a) { return a*a; } int cube(int a) { return a*a*a; } int power(int a, int n) { int i, pow=1; if(a==0){ return 0; }else{ for(i=0; i<n; i++){ pow *= a; } return pow; } } void main() { int a, b, n; printf("aの値を入力してください:"); scanf("%d", &a); printf("bの値を入力してください:"); scanf("%d", &b); printf("n乗のnの値を入力してください:"); scanf("%d", &n); printf("大きい数の値は%d\n", large(a, b)); printf("aの2乗は%d\n", square(a)); printf("bの3乗は%d\n", cube(b)); printf("aの%d乗は%d\n", n, power(a, n)); printf("a^3 + b^2 + a^n =%d", cube(a) + square(b) + power(a,n)); }
これまでは,一つの値しか関数から戻すことができなかった.また,同じ変数名を使っていても,関数の方で値を変えても,mainでは変化しなかった.これは,関数には変数の中身が伝えられているためです.
次に,関数から複数の値を戻したい場合や,文字列や配列データを渡したい場合を考えよう.この場合,関数に変数のしまってある場所を伝え,その場所のデータを関数で使うようにすれば,よいと考えられる.
ポインタを用いて,変数の場所を関数に渡したプログラムの例です.
#include <stdio.h> int test2(int *a) /* 変数aのアドレスを受け取る(ポインタ変数) */ { *a += 10; /*aの指すアドレスの中身に1を加えるから,main関数でも変化する */ return *a; } void main() { int a, b; printf("aの値を入力してください:"); scanf("%d", &a); b = test2(&a); /* 変数aのアドレスを関数に渡す */ printf("aの値は%d\nbの値は%d\n", a,