先週に引き続き関数を取り上げます.
よく使う関数を用意しておこう.
1.二つの整数を渡すと,大きい方を答える関数
2.整数の2乗を計算する関数
3.整数の3乗を計算する関数
4.整数のn乗を計算する関数
main関数の部分はこんな感じ.あとは,関数の定義部分を作ってみよう.
#include <stdio.h>
int large(int a, int b)
{
if(a>b){
return a;
}else{
return b;
}
}
int square(int a)
{
return a*a;
}
int cube(int a)
{
return a*a*a;
}
int power(int a, int n)
{
int i, pow=1;
if(a==0){
return 0;
}else{
for(i=0; i<n; i++){
pow *= a;
}
return pow;
}
}
void main()
{
int a, b, n;
printf("aの値を入力してください:");
scanf("%d", &a);
printf("bの値を入力してください:");
scanf("%d", &b);
printf("n乗のnの値を入力してください:");
scanf("%d", &n);
printf("大きい数の値は%d\n", large(a, b));
printf("aの2乗は%d\n", square(a));
printf("bの3乗は%d\n", cube(b));
printf("aの%d乗は%d\n", n, power(a, n));
printf("a^3 + b^2 + a^n =%d", cube(a) + square(b) + power(a,n));
}
これまでは,一つの値しか関数から戻すことができなかった.また,同じ変数名を使っていても,関数の方で値を変えても,mainでは変化しなかった.これは,関数には変数の中身が伝えられているためです.
次に,関数から複数の値を戻したい場合や,文字列や配列データを渡したい場合を考えよう.この場合,関数に変数のしまってある場所を伝え,その場所のデータを関数で使うようにすれば,よいと考えられる.

ポインタを用いて,変数の場所を関数に渡したプログラムの例です.
#include <stdio.h>
int test2(int *a) /* 変数aのアドレスを受け取る(ポインタ変数) */
{
*a += 10; /*aの指すアドレスの中身に1を加えるから,main関数でも変化する */
return *a;
}
void main()
{
int a, b;
printf("aの値を入力してください:");
scanf("%d", &a);
b = test2(&a); /* 変数aのアドレスを関数に渡す */
printf("aの値は%d\nbの値は%d\n", a,