ポインタは,一旦おいておいて,今日からは関数を取り上げます.C言語の関数の役割は,プログラムで頻繁に使われる部分を,一つのグループとして扱いやすくする仕組みです.
ポインタは,関数の中でまた出てきますから,よく復習しておいてください.
材料(引数)を渡すと,レシピ(関数の定義)に基づいて調理し,料理(戻り値)を届けてくれる.

例:二つの数を入力すると,その和を表示するプログラムを作ってみよう
| 普通 | 関数版 |
#include <stdio.h>
void main()
{
int a, b, sum;
printf("一つ目の数を入力してください:");
scanf("%d", &a);
printf("二つ目の数を入力してください:");
scanf("%d", &b);
sum = a + b; /* 和を求める */
printf("二つの数の和は,%dです.",sum);
}
|
#include <stdio.h>
int wa(int c, int d) /* 二つの数の和を求める関数の定義 */
{
int x;
x = c + d;
return x;
}
void main()
{
int a, b, sum;
printf("一つ目の数を入力してください:");
scanf("%d", &a);
printf("二つ目の数を入力してください:");
scanf("%d", &b);
sum = wa(a, b); /* 関数を呼び出す */
printf("二つの数の和は,%dです.",sum);
}
|
関数を用いる場合,
printf("二つの数の和は,%dです.", wa(a, b));
と書くこともできます.

戻り値を持たない関数の例
#include <stdio.h>
void wanohyouji(int a, int b) /* 二つの数の和を求め表示する関数の定義 */
{
int x;
x = a + b;
printf("二つの数の和は,%dです.", x);
}
void main()
{
int a, b, sum;
printf("一つ目の数を入力してください:");
scanf("%d", &a);
printf("二つ目の数を入力してください:");
scanf("%d", &b);
wanohyouji(a, b);
}
・長方形の二辺の長さを渡すと,面積を戻す関数を作成してみよう.
・円の半径を渡すと,面積を戻す関数を作成してみよう. 面積は,実数であることに注意.
ある数 n の階乗 n! を求めるプログラムを,関数を用いて作成せよ
ただし,0! = 1 であることに注意.
Oh-o! Meijiのレポートから(第6回)のところへ,演習で作成したプログラムを送る.プログラムには必ず,学年,組,番号,氏名,メールアドレスを記入すること.