今週は,C言語を学習する上でもっとも挫折することの多い,でも,C言語のもっともC言語らしいところである,ポインタについて取り上げます.
キーボードから入力した文字列を,文字コード順に並べ替え画面に表示するプログラムを作成する.
#include <stdio.h> void main() { char c[256]; int i, j, n; char temp; printf("文字列を入力してください:"); scanf("%s", c); for(i=0; c[i] != 0; i++){ printf("%2d番目の文字 = %c\n", i+1, c[i]); } n = i; /* 文字数を,n に代入 */ printf("%d 文字を並べ替えます\n", n); for(i=0 ; i<n-1 ; i++){ for(j=i+1 ; j<n ; j++){ if(c[i] > c[j]){ temp = c[i]; c[i] = c[j]; c[j] = temp; } } } printf("ソート結果発表\n"); for(i=0; i<n; i++){ printf("%2d番目の文字 = %c\n", i+1, c[i]); } }
まずは,ウォーミングアップに アドレスについて復習します.
では,ある変数の使っているメモリのアドレスを調べるには,どうしたらよいでしょうか.変数名の頭に「&」を付けると,そのデータがしまわれているメモリのアドレスを意味します.(scanf関数を用いてキーボードから値を読み取るとき,変数名の頭に,「&」を付けたのを思い出してください.)
#include <stdio.h> void main() { int a; printf("aのアドレスは,%x です\n", &a); }
逆にあるアドレスにしまわれている値を調べるには,どうしたらよいでしょうか?
データのメモリアドレスを指し示す(ポイントする)ための変数
ポインタ変数の値 = メモリアドレス
参考 : 普通の変数の値 = 数値や文字
例:
#include <stdio.h> void main() { int a, b; int *p; a = 3; printf("aのアドレスは,%x です\n", &a); p = &a; printf("ポインタ変数の値(アドレス)は,%x です\n", p); printf("ポインタ変数のさしている値は,%d です\n", *p); b = *p; printf("bの値は,%d です\n", b); }
変数a,bに数字をキーボードから入力し,a+bを求めて表示するプログラムをポインタ変数を使って書き換えよ.
元になるプログラム:
#include <stdio.h> void main() { int a, b; scanf("%d", &a); scanf("%d", &b); printf("a + b = %d\n", a+b); }
書き換えるプログラム:
#include <stdio.h> void main() { int a,b; int *pa,*pb; pa = &a; pb = &b; scanf("%d",?????); scanf("%d",?????); printf("a + b = %d\n",?????????); }
配列の名前そのものは,実は,配列の最初の要素を指し示すポインタです.
例を見てみましょう.
#include <stdio.h> void main() { int a[5] = {10, 20, 30, 40, 50}; /* 配列 */ int *p; /* ポインタ変数 */ int b, c; printf("配列aの先頭のアドレスは,%x です\n", a); printf("aのさしている値は,%d です\n", *a); p = a+2; /* pは,aから2つ先をさします */ printf("a[2]の中身は,%d です\n", *p); b = *(a+3); /* bは,aから3つ先の値が代入されます */ printf("a[3]の中身は,%d です\n", b); c = *a+3; /* cは,a[0]の値に3足した値が代入されます */ printf("a[0]+3 は,%d です\n", c); }
先週の演習で作ったプログラムを,ポインタを使って書き換えよう.
Oh-o! Meijiのレポートから(第5回)のところへ,演習で作成したプログラムを送る.プログラムには必ず,学年,組,番号,氏名,メールアドレスを記入すること.