ポインタは,一旦おいておいて,今日からは関数を取り上げます.
C言語の関数の役割は,プログラムで頻繁に使われる部分を,一つのグループとして扱いやすくする仕組みです.
ポインタは,関数の中でまた出てきますから,よく復習しておいてください.
材料(引数)を渡すと,レシピ(関数の定義)に基づいて調理し,料理(戻り値)を届けてくれる.
例:二つの数を入力すると,その和を返す関数
#include <stdio.h> int wa(int c, int d) //二つの数の和を求める関数の定義 { int x; x = c + d; return x; } void main() { int a, b, sum; printf("一つ目の数を入力してください:"); scanf("%d", &a); printf("二つ目の数を入力してください:"); scanf("%d", &b); sum = wa(a, b); //関数を呼び出す printf("二つの数の和は,%dです.",sum); }
ここでは,混乱しないように関数の引数を
int wa(int c, int d)
と定義したが,
int wa(int a, int b)
とすると,関数の定義はどのようにしたらよいか,考えてみよう.
例:戻り値を持たない関数
#include <stdio.h> void wanohyouji(int a, int b) //二つの数の和を求め表示する関数の定義 { int x; x = a + b; printf("二つの数の和は,%dです.", x); } void main() { int a, b, sum; printf("一つ目の数を入力してください:"); scanf("%d", &a); printf("二つ目の数を入力してください:"); scanf("%d", &b); wanohyouji(a, b); }
レベル1:三角形の底辺の長さと高さを入力する時,面積を求めて戻す関数を作成せよ
レベル2:三角形の三つの点の座標を与えると,三角形を描く関数を作成せよ
西暦(2002年)などを入力すると,和暦(平成13年)を答える関数を作成せよ.
明治 | 1868-1911 |
大正 | 1912-1925 |
昭和 | 1926-1988 |
平成 | 1989-2002 |