img/header_2023.jpg

2016年度のイベント

3月26日

卒業式

日本武道館で卒業式が行われ、その後駿河台キャンパスで卒業証書授与式が開催されました。田原研究室からは一期生(2名)が卒業しました。おめでとうございます。それぞれの進路での活躍を祈念しております。

3月25日

卒業祝い

一期生の卒業を祝い、有機合成化学研究室(小川研究室)と合同でお祝い会を開催しました。

2月13日

新ゼミ生歓迎会

新ゼミ生の歓迎会を開催しました。

2月2,3日

応用化学科卒研発表会

一期生の卒業論文発表会が行われました。当研究室の中山瑠梨さんが優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。

12月22日

忘年会

研究室の忘年会を有機合成化学研究室(小川研究室)と合同で開催しました。新ゼミ生(3年生)も参加しました。

12月6日

De Feyter 教授講演会

ベルギー王国、ルーバンカトリック大学(KU Leuven)のSteven De Feyter教授の講演会を行いました。
講演会のタイトルは「Nanopatterning graphite and graphene surfaces via molecular self-assembly: from fundamentals to applications」。
固液界面における分子集合体に関する最先端の研究成果について発表があり、その内容について議論しました。

11月30日

応用化学科ポスター発表会

第一期生が卒業研究の成果をポスター発表しました。

9月20日

研究室改装工事終了日

研究室の改装が終了しました。改装前後の装置や実験器具の搬出と搬入は大変でしたが、実験室の構成が大幅に変わり、本格的に実験できる環境が整いました。

7月26日

春学期中間報告会

研究の背景と目的、日頃の実験結果をスライドで発表し、それらの内容について議論しました。

4月12日

新ゼミ生歓迎会

有機合成化学研究室(小川研究室)と共同で新ゼミ生歓迎会を開催しました。

4月1日

研究室設立

明治大学理工学部応用化学科機能有機化学研究室がスタートしました。


PAGE TOP