明治大学
先端数理科学インスティチュート
理工学研究科
理工学研究科基礎理工学専攻
大学院教育改革支援プログラム
JSPS大学院教育改革支援プログラム
大学院教育支援SNS

メイン研究室紹介砂田ゼミゼミの内容・方法

ゼミの内容・方法:砂田ゼミ

3年後期のゼミIでは、テキスト「分割の幾何学」(日本評論社)を使って、面積と体積の理論を学んでいます。面積・体積という「分かっていながら実はよく分からない」数学的概念を、歴史を交えながら理解していくことを目的としています。テキストを予め読み、それをまとめたノートをもとにして、学生が黒板で発表する形式になっています。ゼミは厳しくもあり、和気藹々とした楽しさもあります。ゆっくりとした進行ですが、しかし確実な理解をすることが求められます。

4年ゼミでは、英語の原書を使った輪講が行われます。3年までに学んだ数学を基礎として、位相幾何学、特に曲面のトポロジーについて学んでいきます。方法はゼミIと同じですが、英語の力が必要であることと、プレゼンテーション能力が期待されます。 .


ゼミの内容・方法
学生の声
教員からのメッセージ
論文・著書一覧
略歴
研究内容

代数分野
 後藤研究室
 蔵野研究室
 中村研究室
幾何分野
 砂田研究室
 佐藤研究室
 阿原研究室
数理解析分野
 森本研究室
 廣瀬研究室
 二宮研究室
現象数理分野
 三村研究室
 桂田研究室
 上山研究室
確率統計分野
 岡部研究室
 對馬研究室
 松山研究室
数学教育分野
 長岡研究室
© Meiji University, All rights reserved.