マーケティング・ダイナミクス研究部会
《活動概要》
*以下敬称略
2015年
11/25
Peer vs.
Opinion leader?: Investigating the Role of Disproportionate Social Influence
on New Music Diffusion
Geonhyeok Go &
Minki Kim (KAYST)
Baseball
Love: How Preferences for Professional Baseball Teams/Players Interact
Makoto
Mizuno (Meiji University) & Daisuke Ishida (Teikyo
University)
03/02
特別講演会:ポストディクション、意識、自由意思
下條信輔(カリフォルニア工科大学)
2014年
11/25
イデオロギー・価値観・消費
水野誠(明治大学商学部)
桑島由芙(グローバルビジネスリサーチセンター)
準拠集団内における意見風土が有権者の政治参加に及ぼす影響
横山智哉(一橋大学)
08/29
構造推定によるマーケティング分析とその応用例
石原昌和(New York University)
07/10
Autonomy,
Conformity and Organizational Learning
It is Not
Just Confusion! Strategic Uncertainty in an Experimental Asset Market
花木伸行(Aix Marseille University)
06/18
ECサイトにおける時間に着目した顧客行動の分析
三富悠紀(東京大学)
Twitterネットワーク上の影響伝播 Part II
:誰がインフルエンサーか?
水野誠(明治大学)、阿部誠(東京大学)、新保直樹(構造計画研究所)
04/04
Subjective
Performance Ratings and Competitive Pressure Discounts in Tournaments
三橋平(慶應義塾大学)
How Do
Experienced Traders Respond to Inflows of Inexperienced Traders? An
Experimental Analysis
石川竜一郎(筑波大学)
03/03
スマートフォン「位置情報」と「属性情報」から把握する旅行者の実態調査研究〜瀬戸内国際芸術祭を舞台に〜
加藤史子(リクルートライフスタイル)
ネット調査における集合知の創出:リサーチという経験のデザイン
小野滋(インサイト・ファクトリー)
01/23
人類学・考古学におけるMASを用いた新たな研究フローの提案
坂平文博(構造計画研究所)
実世界サプライネットワークのレジリエンス:複雑ネットワーク・アプローチ
鬼頭朋見(東京大学/オックスフォード大学)
2013年
12/19
仕掛けをデザインする試み
松村真宏(大阪大学)
消費者の自発的参加行動を促すメカニズム
山本晶(成蹊大学)
11/27
サービス業における価値共創のモデル化に向けて
水野誠(明治大学),小沢佳奈(流通経済大学),戸谷圭子(同志社大学)
サービスエクセレンスのダイナミクス:JCSI(2009-2013)からの知見
小野譲司(青山学院大学)
08/30
ネット・リテラシーとソーシャルメディア利用に関する研究
西川英彦(法政大学),岸谷和広(関西大学)
07/24
Network
Formation Model with Individual Sociability
Social
Distance and Network Structures
鎌田雄一郎(UC
Berkeley)
06/14
ヒット現象の数理モデルによる江戸時代のヒットの考古学
川畑泰子(九州大学),
石井晃(鳥取大学)
元治元年池田屋事件シミュレーション
光辻克馬(東京大学)
05/29
*「消費者・市場反応の科学的研究部会」と合同部会
Twitterネットワーク上の情報伝播:ユーザコミュニティとインフルエンサー
新保直樹(構造計画研究所),水野誠(明治大学),阿部誠(東京大学)
RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得
阿部誠(東京大学)
03/18
人工物進化とプロダクトイノベーション戦略
小林大州介 (北海道大学)
コミュニケーションシステムの共創:言語進化実験による検討
橋本敬 (北陸先端科学技術大学院大学)
02/22
価格比較サイトのエージェントモデル
水野貴之(筑波大学)
ポイントプログラムの長期効果について
星野崇宏(名古屋大学)
01/31
Twitterにおける世論形成:政治的発言の規定要因とオピニオンリーダーの効果
山本仁志(立正大学)
Twitterにおける世論形成:沈黙の螺旋理論への実証的アプローチ
小川祐樹(産業技術総合研究所)
2012年
12/19
テンポラル・ネットワークにおける接触イベントの重要度指標
高口太朗(東京大学)
コンセンサスダイナミクス:言語の共存とその安定性
藤江遼(東京大学)
11/28
マーケティング・コミュニケーションにおけるコンテンツの効果―コンテンツ内容における差異―」
津村将章(東北大学)
プロモーションとしての顧客体験の訴求効果に顧客間の類似性が及ぼす影響について
澁谷覚(東北�蜉w)
09/19
ブランド・リレーションシップの把握
ブランド・リレーションシップの効果と要因
久保田進彦(東洋大学)
07/30
インターネット広告における最新のアドテクノロジーと予測モデリング
本橋永至(総合研究大学院大学),磯崎直樹(ソネット・メディア・ネットワークス)
災害時におけるtwitterデータの活用-中心アカウントの特定とソーシャルサーチの効果-
諏訪博彦(電気通信大学)
06/20
アフィリエイト広告:消費者生成広告メディアの可能性
水野 誠(明治大学)
東日本大震災におけるTwitterの分析
鳥海不二夫(東京大学)
05/18
コミュニティ参加型サービス工学の実践:気仙沼〜絆〜プロジェクト
本村陽一(産業技術総合研究所)
新たな水産物取引市場の創出をめざして
宮下和雄(産業技術総合研究所)
01/23
リスク下の意思決定:プロスペクト理論の神経基盤
心の理論:他者行動予測の神経基盤
鈴木真介(理化学研究所,北海道大学)
2011年
11/18
Webサービスの成功要因―組織論の観点から―
生稲史彦(筑波大学),藤田英樹(東洋大学)
インフルエンサーマーケティングはいつ効くか:エージェントベース・モデリングによる探求
水野誠(明治大学)
10/31
アドネットワーク広告におけるオプティマイズ戦略
磯崎直樹(ソネット・メディア・ネットワークス)
ソーシャルメディア・マーケティング再考
山本晶(成蹊大学)
10/12
経験を語るメディアとしてのパターン・ランゲージ
井庭崇(慶應義塾大学)
08/29
ヒトはいかに群れ、そして間違うのか
守真太郎(北里大学)
リスク行動の生態学
岡田勇(創価大学),山本仁志(立�ウ大学)
07/22
消費者インサイトをいかに獲得するか
—あるクリエイティブ・エージェンシーの取材に基づく考察
水野誠(明治大学),生稲史彦(筑波大学)
ペルソナ法の実践適用:
—製品サービス開発における現場での改良と方法論的検討について
渡辺理(富士通研究所)
04/15
マーケティング・エコシステム−広告、ソーシャルメデ�Bアと顧客獲得のダイナミクス
山本晶(成蹊大学),松村真宏(大阪大学)
Pray for Japan
松村真宏(大阪大学)
01/24
情報可視化とデザインの間
橋本康弘(東京大学)
購買履歴データを活用したエージェント・シミュレーション・モデル構築の試み
藤居誠(東急エージェンシー)
2010年
12/08
国内旅行予約サイトのデータを用いた旅行状況の計量と可視化
佐藤彰洋(京都大学)
消費者の合理性に依存するマーケットシェア・ダイナミクス
小野崎保(立正大学)
11/19
ヒット現象の数理モデル::消費者行動のモデル化の物理学からのアプローチ
石井晃(鳥取大学)
Twitterによる企業と顧客の対話:企業ツイートのコミュニケーション効果分析
新保直樹,高階勇人,田内真惟人,森俊勝(構造計画研究所),水野誠(明治大学)
10/18
オンライン広告の先端研究について:自然言語処理、機械学習、社会科学の統合的アプローチ
オンラインサービスのビジネスモデル分析:ダイナミックな収益モデル設計
柿原正郎(Yahoo!
JAPAN研究所)
09/14
ネットクチコミの受け手の情報処理における二重過程:「周辺的手がかり情報」の中心的ルートによる処理
ネットクチコミの受け手の情報処理における帰納推論:類似性認知と結合関係が購買意図に及ぼす影響
澁谷覚(東北大学)
05/10
モバイルSNSにおけるクチコミネットワークの価値
松村真宏(大阪大学),山本晶(成蹊大学)
影響伝播モデルIDMによるTwitter分析
松村真宏(大阪大学)
04/16
ワンセグ/大画面テレビ視聴とクチコミの関係
吉田暁生(東京大学)
大量SNSサイトの構造と成長分析
鳥海不二夫(名古屋大学),和泉潔(東京大学)
01/26
大規模小売データを用いた経済物理学の研究
水野貴之(一橋大学)
ウェブ上の書き込みデータを用いた人間の集団現象の解明
佐野幸恵(東京工業大学)
2009年
11/27
クロスリファレンスリサーチとその可能性
芳賀麻誉美(電気通信大学),佐藤邦弘(日経リサーチ),小野智弘(KDDI研究所)
新製品普及プロセスにおけるクチコミ伝播と選好形成の動的相互作用
水野誠(明治大学),森俊勝,馬場崇徳, 高階勇人, 瀬良浩太(株式会社構造計画研究�梶j
10/28
消費者の広告想起と購買意図の形成における消費者間相互作用の影響について
北中英明(拓殖大学),鈴木曉(ビデオリサーチ),木戸茂(ビデオリサーチ),中村仁也(ゴーガ)
テーマパーク問題における想起集合を考慮した来場者エージェントモデル
大堀耕太郎(早稲田大学),鈴木広人(早稲田大学),高橋真吾(早稲田大学)
07/14
エージェント・アプローチによる社会システム論
中井豊(芝浦工業大学)
06/23
ソーシャル・ネットワークとマーケティング研究−研究報告と文献レビュー
大西浩(ミシガン大学)
06/04
*言葉とマーケティング研究部会と合同
大規模経済データから見える現象−経済物理学最前線
高安美佐子(東京工業大学)
05/18
社会ネットワーク分析から見た映画のクチコミ伝播〜普及研究への含意
桑島由芙(東洋大学),福原知宏(東京大学)
商品とその情報源に対する信頼についての統計的ネットワークモデル
金城敬太(総合研究大学院大学),相澤彰子,小林哲郎 (国立情報学研究所)
02/12
ライフスタイルに着目したサービスの社会的普及に関する研究
竹中毅(東京大学)
2008年
11/20
ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差
松村真宏(大阪大学),山本晶(成蹊大学)
次世代型新製品に関する情報伝播と選好形成― iPhone のケース
森俊勝(構造計画研究所),岡平祐介(同),馬場崇徳(同),水野誠(明治大学)
09/25
社会行動への物理学的アプローチ 〜高精度金融データを用いた金融市場参加者の状態定量化と可視化
�@佐藤彰洋(京都大学)
06/26
インターネットに対する信頼性研��
小笠原盛浩(東京大学)
Neural
Basis of Reciprocal Cooperation
鈴木真介(理化学研究所),藤崎祥見(野村総合研究所),秋山英三(筑波大学),仁木和久(産業技術総合研究所)
04/16
Finding
Influencers and Consumer Insights in the Blogosphere
松村真宏(大阪大学),山本晶(成蹊大学)
Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-Mouth
山本晶(成蹊大学),西田悟史,森岡慎司,山川茂孝(電通)
03/18
パーソナルネットワークサイズの規定因
吉田暁生(東京大学)
共分散構造分析等を用いた空間的自己相関モデルの拡張:Webマーケティングへの適用に向けて
渡辺理(富士通研究所)
03/06
エージェントベースシミュレーションによる個人間の情報流通の解析
松山科子(ソニー)
消費者行動と社会ネットワーク
吉田孝志(日本電気)
01/30
金融,契約,情報の技術
山口浩(駒澤大学)
2007年
11/30
取引相手の認知がバブルの発生に与える影響
同時決定的スモールワールド実験における友人ネットワークとメッセージ伝達ネットワークの構造
ゲームの構造と開いた進化
秋山英三(筑波大学)
11/08
消費者間ネットワーク上の情報伝播特性:エージェント・シミュレーションによる分析
水野誠(筑波大学),飯塚貴之(日本オラクル)
信頼と製品選好の相互作用
山本晶(成蹊大学),松尾豊(産業技術総合研究所)
10/09
複雑ネットワーク上の情報伝播
複雑ネットワーク上の進化ゲーム
増田直紀(東京大学)
08/21
人工市場入門と最新動向の紹介
和泉潔(産業技術総合研究所)
CGMに関する利用調査報告:BLOG空間におけるコミュニケーションメカニズムとCGMユーザの実態
山本仁志(立正大学),諏訪博彦(電気通信大学),岡田勇(創価大学)
06/06
購買履歴データからインフルエンサーを発見する〜影響関係を含む潜在クラス選択モデリング
水野誠(筑波大学)
ブログのコミュニケーションを可視化する〜blogVizセンサーの概要とアウトプット事例について
佐藤邦宏(日経リサーチ)
03/27
マスコミとの相乗効果に注�レしたクチコミマーケティングのエージェントベースモデリング
林剛史(東京工業大学)
ブログ・SNSを利用した情報収集と消費者の意思決定ならびに消費行動
吉田倫子(富士通総研)
03/19
*不確実性下のマーケティング意思決定研究部会,コミュニケーションとイノベーションの研究部会と合同
市場の創発的秩序の探究:データ分析とモデリング・シミュレーション
井庭崇(慶應義塾大学)
クチコミ/eクチコミと消費者の意思決定
濱岡豊,里村卓也(慶應義塾大学)
eクチコミ、マーケティング変数と市場成果
里村卓也,濱岡豊(慶應義塾大学)
02/26
Empowered
Consumerを想定したコミュニケーションのあり方
田中双葉(博報堂)
02/07
ADK WOM Planning
SchemeとWOMプロモーションへの取り組み
宇賀神貴宏(アサツーディ・ケイ)
01/26
個体群動態の観点から見た流言の伝播ダイナミクス
河内一樹(東京大学)
2006年
11/22
小売店舗内回遊行動と購買に関するモデル分析〜人流計測データの解析の試み
水野誠(筑波大学),濱井協,岡平祐介,澤井大樹,西山直樹(構造計画研究所)
11/10
協力行動の進化におけるうわさの効果と嘘つきな非協力者の検出について
中丸麻由子(東京工業大学)
10/06
広告会社とWOM〜“情報格差社会”のIMC
宮本史郎(電通)
07/07
ネットワーク分析のマーケティングへの応用事例の検討
安田雪(東京大学)
06/14
社会的相互作用の活用に向けて:空間的自己相関分析による実証事例及び関係を利用したグループウェアプロトの紹介+α
渡辺理(富士通研究所)
05/16
複雑ネットワーク構造における伝播ダイナミクス
内田誠(東京大学)
03/03
Influence
Diffusion Modelの基礎と発展
松村真宏(大阪大学)
2005年
11/30
顧客間関係を利用したブランド選好予測モデル
山本晶(成蹊大学)
消費者間影響関係の研究枠組み:レビュー
山本晶(成蹊大学),水野誠(筑波大学)
11/16
A
consumer-based model of competitive diffusion
友知政樹(中央大学)
08/12
ネットワークにおけるエージェントのダイナミクスとWebマイニング
松尾豊(産業技術総合研究所)
07/15
社会的相互作用の影響に着目した交通行動・交通現象分析
福田大輔(東京工業大学)
06/08
ネットワーク分析でみる消費者間相互作用
桑島由芙(東京大学)
“予言する”消費者たち〜需要を先取りする顧客の発見
水野誠(筑波大学)
03/28
マーケティングサイエンスにおける消費者間相互作用
水野誠(筑波大学)
連絡先:
明治大学商学部 水野誠
makoto&kisc.meiji.ac.jp
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