頼れる味方、8つの実践事例
――準備記録(失敗談も)/指導案/教具・教材
外部連携か否か | 高校のタイプ | 教科など | 実践報告 |
教員単独 |
定時制普通科 | 現代社会 | 実践報告1:教科「現代社会」における「労働教育」の実践—授業を通して見えてきた課題と展望 |
定時制普通科 | 現代社会 | 実践報告2:穴埋め問題からロールプレイへ—生徒自らが学ぶ | |
外部連携 | 三部制定時 | 現代社会 | 実践報告3-1:司法書士会と連携した労働教育の実践—多様な生徒が在籍する「現代社会」・2年目の授業の取り組み 実践報告3-2:<G高校x司法書士会> コラボによる労働教育の実践 |
全日制総合学科 | 人権教育 | 実践報告4-1:対話型労働教育モデルの試行錯誤 | |
全日制商業学科 | 人権教育 | 実践報告4-1:対話型労働教育モデルの試行錯誤 実践報告4-2:人権教育に労働教育を位置づける |
|
定時制総合学科 | 進路 | 実践報告4-1:対話型労働教育モデルの試行錯誤 実践報告4-3:アルバイト経験を出発点に知識注入型の限界を越えて |
|
定時制普通科・専門学科 | 進路 | 実践報告4-1:対話型労働教育モデルの試行錯誤 | |
定時制普通科・専門学科 | 総合 | 実践報告4-1:対話型労働教育モデルの試行錯誤 実践報告4-3:アルバイト経験を出発点に知識注入型の限界を越えて |
※実践報告の番号部分をクリックすれば、該当ページに飛べます。