本文へスキップ

 KATO AKIHIKO SEMINAR

ゼミ紹介

ゼミナール入室試験について(2022年度)

加藤彰彦ゼミナールの研究テーマは「比較社会学」です。比較社会学は幅広い学問であり、子育て支援・まちづくり、観光による地方創生など…自分たちが興味関心のあるテーマを選んで勉強することができます!毎年グループに分かれてフィールドワークを行うなど、ゼミ生が主体となって活動しています。自分の殻を打ち破って「何でも見てやろう、何でも体験してやろう」という意欲のある学生を募集します。

【試験日】
2021年11月20日(土) 

【場所】
 和泉キャンパス 第一校舎501教室

【時間】
個別に連絡 ※メールにてお知らせします

【試験内容】
試験日当日は下記の提出書類に基づく個別面接のみを行います。

【注意事項】
二次・三次募集は行わない予定です。一次募集で当ゼミを選んでいただける、意欲ある学生を心よりお待ちしております。

身上書のダウンロードはこちら
入室課題のダウンロードはこちら

ゼミナール活動

【外書】
社会学について英語で書かれている文献を読む授業
各々授業前に日本語訳をし、発表という形をとります。
訳しにくい部分を説明しあったり、テキスト+αの知識で理解を深めていきます。

前期は日本史が英語で書かれた本を、後期は日本の社会についての人類学・社会学のテキストの一部を読んでいきます。

【プロゼミ】
共同論文執筆と政治経済学部ゼミナール発表会の準備
3年生は主にグループ研究を行います。
毎年大きな主題をひとつ決め、その主題に迫れるように小さなテーマを決めていきます。
テーマごとにいくつかのグループに分け、個別のテーマ研究をしています。
それぞれのグループで内容をひとつにまとめ、共同論文を執筆します。
そして、一年間の研究の成果を政治経済学部ゼミナール発表会にて発表をします。

年間スケジュール

日時 内容
11月 ゼミナール入室試験
12月 プレゼミ開始
2/3月 春合宿
 4月 外書・プロゼミ開始 
6月  球技大会 
8/9月  夏合宿・ フィールドワーク
10月  政経セミナー投稿・ゼミナール発表会 

加藤彰彦ゼミナール

ゼミナールに関するお問い合わせはこちらにお願いします。↓

kato.seminar.meiji.spse@gmail.com

Twitter
→@katoseminar