動詞 | 種類 | 簡単な説明(中文) | |
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読むyomu | 講談koudan、等 | (照着劇本)講故事、叙事体>代言体 | 語り物katarimono 話芸wagei 舌耕芸zekkougei |
話すhanasu | 落語rakugo(噺hanashi、小咄kobanashi) | 説故事、叙事体・代言体、肢体語言 | |
喋るshaberu | 漫才manzai、漫談mandan、等 | 随便説話、代言体>叙事体、会話体、肢体語言 | |
語るkataru | 義太夫gidayuu、浪曲roukyoku、等 | 講唱、曲白相生、講故事、叙事体・代言体 | |
謡うutau | 謡曲youkyoku、等 | 以字行腔、(戯曲的)清唱 | 歌い物utaimono |
唄うutau | 長唄nagauta、端唄hauta、小唄kouta、等 | 唱小調、等 | |
歌うutau 唱うutau | 民謡minyou、歌謡曲kayoukyoku、等 | 唱歌、唱譜子、以腔行字 |
上代 | 中古 | 中世 | 近世 | 近代 | |
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〜奈良時代 | 平安時代 | 鎌倉時代 | 室町時代 | 江戸時代 | 明治〜 |
雅楽gagaku > 御神楽mikagura,催馬楽saibara,朗詠rouei,今様imayou,… | |||||
声明shoumyou > 論議rongi,講式koushiki,和讃wasan,… | |||||
平曲heikyoku (平家琵琶heike-biwa) | |||||
謡曲youkyoku <【劇】 能nou(能楽nougaku) | |||||
説経節sekkyoubushi | |||||
地歌jiuta | |||||
長唄nagauta<【劇】歌舞伎kabuki | |||||
浄瑠璃joururi (義太夫節gidayuubushi <【劇】人形浄瑠璃ningyoujoururi (文楽bunraku), 常磐津節tokiwazubushi, 清元節kiyomotobushi,新内節shinnaibushi,等) | |||||
箏曲soukyoku | |||||
端唄hauta →うた沢utazawa, 小唄kouta | |||||
落語 < 寄席芸能 | |||||
講談 < 寄席芸能 | |||||
浪曲(浪花節) < 寄席芸能 | |||||
漫才 < 寄席芸能 |
よせ【寄‐席】 《「人寄せ席」の略》落語・講談・漫才・浪曲・奇術・音曲などの大衆芸能を興行する演芸場。常設のものは寛政年間(1789〜1801)に始まる。 席(せき)。席亭。よせせき。よせば。 [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ] |
分野 | 服装 | 名称 | 確立時期 | 音楽 | ||
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落語rakugo | 和服 | 落語家-ka | 17世紀後半 | 無 | 話 芸 | (黒文字) |
講談koudan 講釈koushaku | 和服 | 講談師-shi 講釈師-shi | 18世紀初頭 | 無 | ||
漫才manzai | 洋服 | 漫才師-shi | 20世紀前半 | 自由 | 色物 | |
浪曲roukyoku 浪花節naniwabushi | 和服 | 浪曲師-shi | 19世紀後半 | 有 | ||
義太夫gidayuu | 和服 | 太夫tayuu | 17世紀後半 | 有 | 話 芸 以 外 | (黒文字) |
音曲ongyoku | 自由 | 音曲師-shi 音曲者-sha | 有 | 色物 | ||
手品tejina 奇術kijutsu | 自由 | 手品師-shi 奇術師-shi | 17世紀 | 自由 | ||
曲芸kyokugei 軽業karuwaza | 自由 | 曲芸師-shi 軽業師-shi | ?〜 | 自由 |