KATO's HOME > 東アジア芸術論 > このページ

Mei Lanfang 梅蘭芳

Last updated 2019-3-20 Since 2019-3-20

『品梅記』(彙文堂書店(京都)、大正八年九月十五日発行)
「梅蘭芳」天鵲 pp109-110 より引用。【 】内は筆者(加藤徹)注。原文の旧字体は新字体に改めた。
(引用開始)
めいじろう,meijirou,meijiro 蘭芳先生==私はあなたを目下世界の有する尤も貴重なるものゝ一に数ふるに憚りません、あなたの来游を国際的に有意義なりとか何とか六ヶ敷いことを言つたり、劇場の前へ日支親善などゝ云ふ套話【原文ルビ「タオホワー」】の看板を掲げたり、又大阪では開幕前にあなたの紹介と共に日支親善を提唱したりするとぼけ者があつたりしましたのはあなたの様な藝術家は却て気にもお留めにならぬかも知れませぬが私共の様に藝術を創造する力はなく只少し藝術を鑑賞し得る程度のもには【原文ママ。「程度のものには」の誤植か】悪感を催さずには居らせませんでした、学問藝術までをそんなに国際的に解釈せねばならぬとは不思議でなりません、併し貴国の様に文化の進んだ国でも尚日貨抵制とか日人駆逐とか八ヶ間敷いことを仰しやつて国恥記念日に梅郎上臺して日人の玩游に供する勿れなどゝ、己れの国の有する誇るべき国際関係などを超越したる立派な藝術を、自ら玩弄品迄引下げ様となさる方もお有りの様です、国を更へて生れたなれば親善抵制と名前を更へて活動をする人達でがなありませう少くも【原文ママ。「少なくとも」の意か】藝術感受性に欠乏して居る点丈けは大丈夫共通して居る様です。
(引用終了)

上記の原文の表記を、現代人に読みやすいように直すと、以下のようになる。
 蘭芳先生==私は、あなたを目下世界の有するもっとも貴重なるものの一つに数うるに、はばかりません。あなたの来遊を「国際的に有意義なり」とか何とかむつかしいことを言ったり、劇場の前へ「日支親善」【日中友好、の意】などという套話【原文ルビ「タオホワー」】の看板を掲げたり、また大阪では開幕前にあなたの紹介とともに日支親善を提唱したりするとぼけ者があったりしましたのは、あなたのような芸術家はかえって気にもお留めにならぬかもしれませぬが、私どものように、芸術を創造する力はなくただ少し芸術を鑑賞し得る程度の者には、悪感を催さずにはいらせませんでした。学問芸術までをそんなに国際的に解釈せねばならぬとは、不思議でなりません。しかし、貴国のように文化の進んだ国でもなお「日貨抵制」【日本製品を買うな】とか「日人駆逐」【日本人を追い出せ】とか、やかましいことをおっしゃって、「国恥記念日に梅郎上台して日人の玩遊に供するなかれ」【中国の国恥記念日の前後に梅蘭芳が日本に行き京劇を公演するのを、やめさせろ、の意。国恥記念日は、1915年5月9日、中華民国が日本の対華二十一箇条要求の承認を強要された恥辱を忘れぬため、中国人が作った記念日】などと、おのれの国の有する誇るべき国際関係などを超越したる立派な芸術を、みずから玩弄品まで引下げようとなさる方もおありのようです。国をかえて生まれたなれば、「親善」「抵制」と名前を更へて活動をする人達でがなありましょう。少くも、芸術感受性に欠乏している点だけは、大丈夫【間違いなく、の意】、共通しているようです。

KATO's HOME > 東アジア芸術論 > このページ