KATO's Home>Concertina Home>FAQ Home>This Page

コンサーティーナ入門 FAQ

最初の公開2011-10-23 最新の更新2017/8/15

【問】せっかくコンサーティーナを買ったのですが、練習場所に困っています。どこで弾けばいいのでしょう?
【答】コンサーティーナは小さな楽器ですが、意外と音が大きいので、練習する場所に困りますよね。以下は、参考例です。
★無料の練習場所★
【自宅】 押入れの中に入り、頭から楽器ごとふとんをかぶって弾けば、かなりの防音効果があります。でも楽しくありません。
【車の中】 道交法違反にならないよう注意しましょう。
【職場】 勤務先や通学先でも、探してみると、楽器の練習が可能なスペースや時間帯が見つかるかも。
【公園】 周囲に住宅地がない広大な公園、例えば東京都の代々木公園では、楽器の練習をしている人も見かけます。マナーを守りましょう。
【河川敷】 住民や他の人たちの迷惑にならぬよう配慮しましょう。
【飛行場】 地方の空港では、滑走路に隣接する敷地外の草地なども穴場です。
【トンネルの中】 路上演奏は原則禁止なのでお勧めしません。
【海岸】 潮風は金属部品のさびを誘発するので、ほどほどにしましょう。
★有料の練習場所★
【カラオケ】 ネットで「カラオケ 楽器 練習」などのキーワードを入力して検索すると、楽器練習OKのカラオケ店の情報がヒットします。
【音楽スタジオや練習ルーム】 民間の音楽スタジオとか、市や区のコミュにセンターや公民館の練習ルームは、値段はまちまちです。
【楽器店】 練習スペースを併設している楽器店もあります。
【酒場】 「オープンマイク」を行っているライブバーやライブハウスなど。
 自動車の中で練習。道路交通法は遵守しましょう。
 コンサーティーナはコンパクトなので運転席でも弾けます。アコーディオンはサイズ的に無理です。



[back to FAQ Home]