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『荘子』抄
胡蝶の夢
斉物論篇第二
むかし荘周は夢に胡蝶となった。楽しく飛び回る胡蝶であった。心が楽しくて思い通りだったせいか、自分が荘周であることを自覚しなかった。ふと覚醒すると、まぎれもなく荘周である。いったい荘周が夢で胡蝶となっていたのか、胡蝶が夢で荘周となっているのか。荘周と胡蝶には必ず区分があるのだろう。これを「物化」という。
[唯脳論、リンゲル液の中の脳、独我論、etc]
渾沌、七竅に死す
応帝王篇第七
南海の帝を倏(しゅく)といい、北海の帝を忽(こつ)といい、中央の帝を渾沌(こんとん)といった。倏と忽はときどき渾沌の地で会った。渾沌のもてなしはとても行き届いていた。倏と忽は渾沌にお礼をしようと思い、相談して言った。
「人間の顔には目耳鼻口に七つの穴があり、それで視聴飲食しているが、彼にだけは無い。ためしに穴をあけてあげよう」
一日にひとつずつ穴をあけていったところ、七日目に渾沌は死んだ(日に一竅(いっきょう)を鑿(うが)つに、七日にして渾沌死せり)。
[言語化、芸術、etc]
反機械論
天地篇第十二
子貢が旅をしていたときのこと。老人がひとり、畑仕事をしていた。手仕事で、見るからに能率が悪そうだった。子貢は言った。
「ハネツルベをお使いにならないのですか。ハネツルベを使えば、流れるように水を汲めて、一日に百畝(うね)も水をかけられますよ」
「わしは師匠から習った。『機械』を使う者は必ず『機事』がある。『機事』がある者は必ず『機心』がある。『機心』が胸のなかに存在すると、純白な心がなくなる。純白な心がなくなると、精神の本性が定まらない。精神の本性が定まらなければ、道に載せてもらえない。わしはハネツルベを知らない訳ではないが、恥ずかしいから使わないのだよ」
[リダンダンシー、途上国援助の「上総堀り」方式、ラッダイト運動、インターネットは空っぽの洞窟、etc]
世界の小ささ
秋水篇第十七
海の神・北海若(ほっかいじゃく)は言った。
「四海が天地のあいだに存在するのは、小穴が大沢の中にあるようなものだ。中国が海内(かいだい)に存在する様子は、せいぜい、大倉のなかのヒエの粒ひとつ程度ではなかろうか。物の数を『万』といい、ヒトを『万物の霊長』と言ったりするが、ヒトもまた万物の中の一つにすぎない。ヒトが万物において占める位置は、例えて言えば、ウマの体毛のなかの細い一本の毛先ほどにすぎないのではないか」
[マクロとミクロ、宇宙船地球号、etc]
魚の楽しみ
秋水篇第十七
荘子が恵子(けいし)と一緒にゴウという川のほとりに遊んだ。荘子は言った。
「ハヤが自由自在に泳いぎまわっている。これが魚の楽しみなのだ」
恵子は反論した。
「君は魚ではない。魚の楽しみがわかるはずがない」
「君はぼくではない。ぼくが魚の楽しみがわからないと、君にわかるはずがない」
「ぼくは君ではないから、もちろん君のことはわからない。君ももちろん魚ではないから、君に魚の楽しみはわからないことは確実である」
「根本に返ってみよう。君はいましがた『おまえに魚の楽しみがわかるはずがない』と反論したが、それは実は、君がぼくの知識の程度を知っているからこそ、そう推論できたわけだ。ぼくだって、ゴウの川のほとりに立って魚の楽しみを知ったわけさ」
[不可知論、etc]
リラックスの効用
達生篇第十九
顔淵(がんえん)が、孔子にたずねた。
「わたくしは以前、川の難所と言われる場所を舟でわたりました。そのときの渡し守りの舟のあやつりかたは、まさに神わざでした。渡し守りが言うには『泳げる人ならば、すぐ舟があやつれるようになるよ。もし潜水夫だったら、なおさらだよ』ということでした。どういう意味でしょうか」
孔子は答えた。
「泳げる人が舟を簡単にマスターできるのは、水を恐れないから、水の存在を忘れるからだ。潜水夫ならばなおさら水を恐れないから、たとえ舟の難所と言われる場所でも陸地のように気軽に思えて、もっと簡単に舟をマスターできるわけだ。潜水夫なら、たとえアクシデントが連続して起きようと、余裕しゃくしゃくで対処できるからだ。
ゲームで賭けるものが価値の低い瓦なら、リラックスしてうまく勝てるが、賭けるものが値うちのあるバックルだと心が緊張してしまう。まして賭けるものが黄金となると、もう目が見えなくなってしまう。技量が同一でも、負けを恐れる気持ちがあると『外』を重んずるようになる。一般に、『外』を重んずる者は『内』がお粗末になってしまうのだ」
[舞台度胸、努力逆比例の経験則、ビギナーズ・ラック、etc]
蝸牛角上の争い
則陽篇第二十五
斉と魏の間で緊張が高まり、戦争が起きる寸前の状態になったときのこと。
戴晋人(たいしんじん)は戦争の勃発を防ぐため、魏の王に会見して申し上げた。
「その昔、蝸牛(音カギュウ。「かたつむり」のこと)の左の角の上に触氏という国が、右の角の上に蛮氏という国がありました。あるとき、両国の国境をめぐって激しい戦争が勃発し、戦死者は数万にのぼり、逃げる敵を追撃する掃討作戦も十五日に及んだとのことです」
王が「馬鹿馬鹿しいソラごとだ」と言うと、戴晋人は続けて、
「それでは現実の話をいたしましょう。王様、どうか想像力を働かせてお答えください。われらの上下四方に広がる空間に、限りはあるでしょうか」
「無限だ」
「では、無限大の宇宙空間に精神を飛ばして、宇宙から私たちの生活圏を見おろした様子をご想像ください。はるかなる大宇宙から見たら、私たちの生活圏は小さな点ほどもないでしょう」
魏の王は、想像の世界で、大宇宙からはるか眼下の地上を見下ろしながら答えた。
「そのとおり」
「生活圏のなかの小さな一部が魏であり、その魏のなかの一区画が都であり、その都のなかの建物に王がおいでです。大宇宙のなかの王さまの存在と、蝸牛の角のうえの蛮氏と、いかほどの差がありましょうか」
「・・・大差ない」
王は茫然として、戦争を中止した。
[うずまき宇宙論、マクロとミクロ、宇宙飛行士の神秘体験、etc]
詭弁
天下篇三十三
論理学派の学者・恵子(けいし)は、多芸多才で、蔵書は五台の車いっぱいほどもあったが、その学問は雑駁で、その言葉は的はずれだった。彼は物の意味を吟味して、以下のような詭弁的命題を立てて、仲間の学者たちと論争を楽しんでいた。
- 至大は「外」を持たない。これを「大一」と呼ぶ。至小は「内」を持たない。これを「小一」と呼ぶ。
- 厚みの無いものは積みあげることはできないが、千里四方の面積を持つことはできる。
- 天と地はいっしょにならび、山と沢は同様に平である。
- 日はちょうど南中のときに傾く。万物はちょうど生成するときに死滅する。
- 大きなレベルでは同じだが、小さなレベルでは違う。これを小同異と言う。万物はみな同じであると同時にみな異なる。これを大同異と言う。
- 「南方」は無限であると同時に有限である。
- 今日、越(えつ)の国に行き、昨日、帰ってきた。
- 連環は解ける。
- 天下の中央はどこか、私は知っている。北国・燕よりさらに北、南国・越よりさらに南の地である。
- ひろく万物を愛するならば、天地は一体である。
- 卵には毛がある。
- 鶏の足は三本ある。
- 楚の国の都・エイに天下がある。
- イヌはヒツジと見なすことができる。
- 馬はタマゴを生む。
- カエルには尾がある。
- 火は熱くない。
- 山も口の働きをする。
- 車輪は地面に接触しない。
- 目はものを見ない。
- 指は到達しない、いったん到達したらば絶縁できない。
- 亀は蛇よりも長い。
- さしがねは直角ではない、コンパスでは円を描けない。
- ノミであけた穴はホゾを囲まない。
- 飛ぶ鳥の影は静止している。
- 飛ぶ矢は速いが、動いておらず止まってもいないときがある。
- イヌは犬ではない。
- 黄色の馬と黒い牛をあわせて三となる。
- 白い犬は黒い。
- 孤児の駒はもともと母親がいない。
- わずか一尺のムチでも、毎日その半分ずつをとり除くとすると、永遠に無くなることはない。
[白馬は馬ではない、ソフィスト、アキレスは亀に追い付けない、完全均質の鎖は切れない、イデア論、クジラはケモノ(生物学・解剖学)であると同時に魚(経済学では捕鯨業は漁業に分類)である、太陽は黒い(物理学における「黒体」の概念)、不確定性原理、特殊相対性理論、インドの「刹那滅」の時間論、etc]
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