第21回生明祭では、生田キャンパスでの対面形態およびオンライン形態を併用したハイブリッド開催を予定して準備を進めて参りましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、やむを得ず完全オンライン開催へと開催形態を変更する事と致しました。

対面での生明祭を楽しみにしてくださった方々、ご協賛を検討してくださっていた皆様、対面開催にむけて準備を進めていた参加団体の皆様には急な変更となり大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

詳細は、追って本ホームページ並びに生明祭公式SNSにてお知らせ致します。

 

現在私たちは、対面開催以上の生明祭を皆様にお届けできるよう、鋭意準備を進めております。今年度テーマ「繋ぐ」のもと、学園祭の伝統と可能性を未来へと繋げるように努めてまいりますので、是非ご来場くださいませ。

 

第21回生明祭実行委員会委員長

夏目嵩之

 

10/30(土)-11/1(月)

6/21(月)-7/2(金)

参加団体募集についての詳細はこちら。(ページ下部へ移動します。)

生明祭は毎年秋に開催されている生田キャンパスの学園祭です。大人気のステージ企画の他、理系キャンパスならではの展示や企画が多数用意されています。今年度はオンラインでの開催も予定しておりますので、是非お気軽にご参加ください。

今年度の生明祭のテーマは「繋ぐ」に決定いたしました。このテーマには、生明祭を人との関わり、環境資源、研究や技術、可能性を未来へと繋ぐ場所にしたいという思いが込められています。生明祭では例年エコ容器運動など、環境に配慮した取り組みを積極的に行っております。

第21回生明祭は、昨年度に引き続きオンラインでの開催を予定しております。

オンライン企画については、ステージ上でのパフォーマンスのリアルタイム配信、事前に収録した研究発表のオンデマンド配信、生明祭実行委員会で事前に収録した動画のオンデマンド配信、その他事前収録映像の配信を考えております。

参加をご希望される団体の皆様は必ずガイドラインをよく読みガイドラインに沿って行動してください。

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

ご参加いただける形式は「模擬店」、「展示」、「ステージ企画」の3つのうちいずれかとなります。

キャンパス中に軒を連ねる模擬店はみんなが楽しみにしている企画であり、生明祭にとって欠かせない存在です。今年度の模擬店は以下の3つの出店方法があります。なお、開催形態によっては中止をお願いする可能性があります。

A:飲食物の調理販売を行う店舗

B:物品や既成の飲食物の販売を行う店舗

C:射撃や占い等のてきやの出店

調理提供可→A, B, C出店可能

調理提供不可→B, Cのみ出店可能

オンライン開催→模擬店中止

調理出店については出店数を絞っての募集になるため応募数が多数あった場合は委員が選考させていただきます。

生明祭の色でもある個性豊かな展示企画は、展示団体の皆様が自分たちの発信をする年に一度の大舞台でもあります。今年度の展示企画は例年の展示形態にコロナウイルス感染対策を施した形での運営になります。その際に必要な感染対策は委員の方で作成したチェックリストに沿って行えるようにします。

研究室展示以外はハイブリッド型の展示になるためオンライン開催に決定した場合は中止になります。また、教室数に制限があるため事前に委員が設定した企画数のみになります。そのため応募数が設定数を超えた場合は抽選を行います。

 

生明祭を語るうえでステージ企画は欠かせません。ステージ企画は入構可能であった場合中央校舎前にステージを設営し発表を行って頂きます。また、その様子を生明祭公式YouTubeチャンネルにて生配信いたします。ご参加いただく団体につきましては、実行委員の方からお声がけさせていただく形で募集いたします。

なお、例年ステージ企画の一環として開催しております模擬店総選挙につきましては、オンラインのみでの開催となった場合は実施致しません。その他のステージ企画につきましてはオンライン開催になった場合でもハイブリッド開催と同じ形で関係者のみ入構のもと撮影配信を検討しております。

※模擬店企画における飲食物の販売(既製品を含む)は新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じてその場での飲食の有無にかかわらず制限される場合があります。

1. 参加をご希望される団体は7/2(金)までに下の応募フォームに必要な内容を記入し、提出して下さい。

応募フォーム

2. 実行委員が、応募のあった団体代表者を参加団体LINEグループに招待します。

3.ガイダンス動画のURLをLINEグループと、登録して頂いたメールに送信します。初回ガイダンス動画の配信は7/6(火)です。(参加団体スケジュール参照)

4.ガイダンス動画の指示に従い、期限内に必要書類を提出して下さい。

5.参加登録完了です。ガイダンス動画を視聴して準備を進めて下さい

 

日程:6/24(木)、6/28(月)-7/2(金)

時間:12:45-15:00

形態:Zoom

エントリー期間中に相談会を開催します。

相談会では生明祭当日のことから参加方法までなんでもご相談いただけます。少しでも生明祭への参加を考えている方はお気軽にご参加ください。

 

以下のリンクからZoomに参加できます。

ミーティングID: 863 0946 6545

パスコード: ikumeifes

相談会に参加

【エントリー相談会】

対象:生明祭に参加を検討している団体

日付:6月24日(月),28日(水),29日(火),30日(水)

         7月1日(木), 2日(金)

【全体ガイダンス①】

対象:全ての参加団体

日付:7月6日(火)

【模擬店ガイダンス①】

対象:模擬店を出店する団体

日付:7月6日(火)

【展示ガイダンス①】

対象:展示を出店する参加団体

日付:7月6日(火)

【ステージガイダンス】

対象:ステージ企画に出演する団体

日付:7月6日(火)

【書類作成相談会】

対象:全ての団体

日付:ガイダンス動画にてお知らせいたします。

【模擬店ガイダンス②】

対象:模擬店を出店する団体

日付:9月28日(火)

【展示ガイダンス②】

対象:展示を出店する団体

日付:9月28日(火)

【全体ガイダンス②】

対象:全ての参加団体

日付:10月15日(金)

【全体ガイダンス③】

対象:全ての参加団体

日付:10月22日(金)

・「KODAIRA祭」(一橋大学)

 https://www.kodairafes.com

 

・「千葉大祭」(千葉大学)

 https://chibafes.com

 

 

 

・「相模原祭」(青山学院大学)

 https://www.sagamiharasai.com

 

・「明大祭」(明治大学)

 http://meidaisai.jp

 

 

 

〒214-8571

神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

お問い合わせ:ikumeipr@meiji.ac.jp

Copyright © IKUMEIFES 2021 Staff All Rights Reserved.