単婚と複婚  Monogamy and Polygamy
▼婚姻の形態は、配偶者が単数であるか複数であるかによって、以下の4通りに分類される。一夫一妻(単婚)以外の婚姻形態を、複婚 polygamy という。

単数の妻
複数の妻
単数の夫
一夫一妻
monogamy
一夫多妻
polygyny
複数の夫
一妻多夫
polyandry
多夫多妻
"promiscuous"
▼下図はランダムサンプリングされた約100の民族の婚姻制度をまとめたものである。 人間の社会では、、多夫多妻制はほとんど存在しない。また、一妻多夫婚を許容する社会もきわめて少ない。特別につくられたコミューンなどに多夫多妻的な制度がみられるが、これは人間社会一般の中では例外的なものだ。

(Frayser, 1986より作図)

▼いっぽう、多くの社会が一夫多妻婚を許容しており、正式な制度としての一夫多妻制を持たない社会でも、男性が妻以外の女性と性関係を持つことを許容する社 会も含めると、厳密な一夫一妻制の社会は非常に少ない。ただし、一夫多妻制が許容されている社会でも、複数の妻を持つことができるのは一部の男性に限られることが多い。

▼一夫多妻制は姉妹型と非姉妹型に、一妻多夫制は兄弟型と非兄弟型に分類されるが、姉妹型一夫多妻婚は妻方居住婚と、兄弟型一妻多夫婚は夫方居住婚と結びつ くのがふつうである。女性が特別な場合だけ夫以外の男性と性関係を持つことが許容される社会がかなり存在するが、その相手は夫の兄弟に限定されることが多 い。それ以外に、特別な関係にある男性どうしの間で「妻交換」が行なわれる場合が含まれる。
(2005-05-16 更新 蛭川立)

TOP通文化的テーマ>出自の規則

明治大学100コンテンツプロジェクト トップへ copyright(C)2005 Meiji University. All Rights Reserved. 利用規定マーク