動物性の否定
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ブサキ寺院 |
山側(kaja)/海側(kelod)という二元論はバリ人の生活のさまざまな場面を規定している。とくに最高峰アグン山(3142m)がもっとも聖なる山だとされ、バリ・ヒンドゥーの総本山、ブサキ寺院もその麓にある。屋敷の構造をみても、山側に社があり、海側に便所や食堂がある。食や排泄は、動物的な、おおげさに言えば穢れた行為だからだ。また、血や女性にたいするケガレの観念も強く、月経中の女性は、たとえ観光客であっても寺院に入ることはできない。
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削歯儀礼を
しなかった者が行く地獄 |
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僧侶が青年の歯を削る(動画) |
成人式の一環として、ムサンギー、あるいはムパンダスと呼ばれる削歯儀礼が行なわれる。尖った歯は、人間の内なる獣性を象徴しており、それをけずって平らげることは、無意識にひそむ邪悪な六つの敵、つまり、貪欲、傲慢、色欲、嫉妬、憤怒、放逸を平定することを意味している。そうすることで、はじめて一人前の人間になることができる。もしこの儀礼をやらないまま死ぬと、とがった歯で木の幹に噛みつかされ続けるという地獄におちる、という言い伝えもある。それで、死者がまだ削歯儀礼を終えていない場合は、火葬の前にあわてて歯をけずるという。
否定の否定によるオルギア
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オダラン(動画) |
バリでは、通常の陰暦であるサカ暦と、210日で一巡するウク暦という独特の暦が用いられる。それぞれの寺院にはウク暦にもとづく建立記念日があり、210日に一度、この記念日、オダランが祝われる。
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闘鶏の勝者 |
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寺院の外で闘鶏が
行なわれる(動画) |
男性たちを興奮させる娯楽のひとつ、闘鶏は、このオダランにあわせて行なわれることが多い。ニワトリどうしにとっては、当面の縄張りさえ確保できればいいので、じっさいの戦いの時間は短く、お互いに致命傷となるような攻撃もしない。勝ち目がないとおもったほうはすぐに逃げてしまう。しかし、観客にとってはそれはつまらないので、あらかじめ鶏の足に小さなナイフをくくりつけてから戦わせる。このナイフこそ人間が考える動物性の象徴なのだ。そして、ニワトリの背後で人間の男たちがルピアの札束を賭ける。