よくある質問

Q1.俳句を全く作ったことがないけど大丈夫?

→大丈夫です。先生が一から丁寧に教えてくれますし、新ゼミ生のほとんどが俳句未経験者です。

Q2.西山ゼミのゼミ生ってどんな人たち?

→GPA3.0を超える成績優秀な人、俳句がうまい人、成績不良で悲しいことになっ ちゃった人、全く飲めないくせに宴会部長をやっている人など、様々な、そして個性的なゼミ生がいます。説明会には先生 だけでなくゼミ生も参加する予定なので、ぜひ足を運び、自分の目で雰囲気を確かめてみてください。


Q3.ゼミ生は全部で何人?男女比は?

→ゼミ生は全部で43人です。
 5期生(現3年)は男子7人・女子7人、6期生は男子14人・女子2人
です。


Q4.西山先生ってどんな人?

学生との距離が近く、ユーモアあふれる先生です。と、 言っても伝わらないと思うので、どんな人か知りたい人は説明会へ!!


Q5.何かで賞をもらったとか西山ゼミの活動成果を知りた い!

→「青春俳句大賞」という賞にゼミ生から8人が入賞。明治大学商学部からも表彰されました。


Q6.ダブルコアを考えているのですが・・・

→ダブルコアなら絶対に西山ゼミがオススメです!5期生においては14人全員が商学専門ゼミにも所属しています。万が一、商学専門ゼミ(または部活動など)の活動と西山ゼミの活動が重なった場合でも、きちんとした理由 があれば前者を優先させることもできます。


Q7.上記以外にわからないことがある!

→ゼミ試前に行われる説明会にぜひ来てください!メールでも質問を受け付けていますので、少しでも疑問をお持ちの方や、説明会に行くのはちょっと…という方はぜひメールでお願いします。

※メールアドレスは・・・
haiku@meiji.ac.jp