モバイル忍術
普通ではないかもしれない、たぶん普通ではない。そういうモバイル活用術です。

ノートパソコンのスピーカーの音質を改善する
超簡単な方法

 出張先のホテルで、ノートパソコンで音楽を再生して楽しもうとすると、ノートパソコンのスピーカーの音質が気になります。

 時代の進歩とともに、音の再生技術は格段に向上しているはずなのに、デジタル家電については、ときどき、明らかに音質の低下が見られます。

 小型のスピーカーセットを持っていけば、ノートPCでもいい音楽を楽しめるとわかっていても、出張では、できるだけ荷物を減らしたいので、わざわざスピーカーまで持っていくのは面倒です。よほどの長期滞在でもない限り、そういう面倒は避けたいです。

 しかし、いい音楽は、いい音質で聴きたい!
 そもそも、なぜノートPCは音質が悪いのでしょう? そう、スピーカーが小さいからですね?

 

 上の写真は、Panasonic のレッツノート CF-W4 です。矢印のところに穴が開いていて、その下にある小型のスピーカーから音が出ます。どう見ても、高い音しか再生できそうもありません。
 小さいスピーカーは高音の再生はできるが、中音域はうまく再生できない、ましてや低音域は無理。低音域を再生するには、大きなスピーカーが必要。。。。 そう思っている人が多いでしょう。しかし、大きさと言っても、スピーカーの直径の大きさが重要ということではありません。

 そこで、ホテルの客室にあるガラスのコップを逆さにして、スピーカーの穴の上にかぶせてみました。

 すると、なんと、これだけで音質が大幅に改善されるのです!

 少しこもった感じの音になりますが、そのおかげで、熱雑音のようなサーという雑音が聞こえなくなり、さらに、今まで聞こえにくかった中音域の音が、よく聞こえるようになります! コップをかぶせるだけで、手軽にノートPCの音質を(ちょっとだけ)改善できるのです。

 でも、これでは、まだ重低音は聞こえません。そこで、コップをもうちょっと大きいものに変えてみました。
 客室備え付けの湯沸しがあったので、その金属カップを使ってみます。

 コップのときよりも、さらに音質が向上します。

 それならもっと大きな物を! と、今度はゴミ箱をかぶせてみました。

 残念ながら、ゴミ箱は、ほとんど音質改善効果がありませんでした(笑)。

 皆さんも、いろいろな物をスピーカーにかぶせて、音質改善効果を調べてみましょう。
 重低音まで再生可能な方法が見つかったら、ぜひご連絡を!


 小久保秀之 2007.11.2

 戻 る