よくある質問

Q1.エレクトロニクス研究部って何ですか?

A1. 明治大学,生田校舎で活動をしている理科部連合会に所属するサークルです。

Q2.場所はどこですか?

A2. 明治大学,生田校舎の部室センター二階にあります。詳しくはアクセスをご覧ください。

Q3.活動内容は?

A3. ハード班ロボット製作などの電子工作を、ソフト班コンピュータを使ってソフトウェアの制作をしています。ハード班・ソフト班のページも合わせてご覧ください。また週に一回、昼休みに部会を開いており、今後の方針などについて話し合います。

Q4.入るかどうかわからないです。

A4. 大丈夫です。とりあえず参加してみて、気に入ったら入部しましょう。お気軽に部室を覗いてみてください。一年生の後期から、もしくは二年生からの参加も大歓迎です。

Q5.パソコンとか初心者なんですが。

A5. パソコンは初め、なかなかとっつきにくいものです。基本的なパソコンの操作の仕方や、タッチタイピング、パソコンスペック表の見方など、分からない事はなんでも先輩に聞いてください。スキルアップ目的の参加も大歓迎です。

Q6.ロボットC言語?なにがなにやら。?

A6. 班の紹介ページを見ると、なにやら固く見えるかもしれません。しかし心配はいりません。それぞれ定期的に勉強会を開いてステップバイステップで学んでいきます。ですから初めはまったくの初心者でも、ロボット制作やプログラミングができるようになります。

Q7.制作は絶対しなきゃいけないの?

A7. 特に絶対にこれをやれ、といった事は設けていません。各自が自分のやりたい事をやるというのがモットーです(だれかとチームを組んだときは迷惑をかけないように!)。なのでスキルアップのために参加してみるのも良いですね。

Q8.部室が広いって本当?

A8. 本当です!おそらく生田校舎一の広さを誇っています。きっと快適な部室生活がおくれます。

Q9.連絡がとりたい!

A9. エレクトロニクス研究部と連絡をとりたい、または質問などがある場合は 掲示板(学外) もしくは eleken[アットマーク]meiji.ac.jp までお願いします。直接訪ねてくださっても結構です。